先週は家のWi-Fi使えず出動しましたが、

 

Wi-Fi復活したので、家からのオンライン授業です。

 

少しゆっくり起きて、

 

 

 

 

 

 

前回の授業内容を確認しながら、授業の準備。

 

 

一限目

 

今日は欠席多数で4人のみ。

 

どうやら若年層へのワクチン接種が始まり、

 

その副反応で具合が悪い生徒がいるようです。

 

ポルトガルはワクチン接種率が世界2位とか言って、

 

もう80%ぐらい行ってるらしい。

 

ポルトガルは三世代同居家族が多いので、

 

子供にも打てという話だが、

 

ワクチン打っても他者に感染させるんだから、

 

意味ないじゃん。

 

もともと若者の重症化、および死亡率は低いんだし、

 

打つ意味ないだろ?

 

世界中、頭おかしくなってる。

 

ワク愚痴言いだすと止まらないのでこの辺で。

 

 

先ず挨拶と授業用語をリストを見ながら復唱し、

 

カタカナ言葉の読み練習。

 

カタカナ覚えるのを宿題にしておいたのだが、

 

一週間で覚えられるわけもない。

 

しかし、50音図見ながら結構読めていた。

 

こそあどの練習問題を進める。

 

1時間近く遅刻して、一人男子生徒が忍び込んでおり、

 

しょうがないんで例文だけもう一度説明して続けた。

 

おかげで予定範囲、終わらず。

 

ま、ノルマ無しクラスなんで、急ぐ必要もない。

 

 

二限目

 

前回活動の本の第一課が終わっているので、

 

理解に入り、少し残したが、読解と作文は宿題に回し、

 

とりあえずいいペース。

 

 

三限目

 

前回休んだ転入生も出席し、全員揃う。

 

転入組二人は、実力的には、少し上のレベルなので、

 

軽くおさらいしただけで、前回内容を把握。

 

それに刺激を受けたのか、

 

ダメダメ三人娘たちも結構集中してついてきている。

 

趣味や住んでいるところを絡めた自己紹介がテーマなので、

 

教科書の内容一通り終わった時点で、

 

改めて全員に自己紹介してもらった。

 

 

まだ二回目だが、なかなか順調です。

 

 

さて、昼飯ですが、

 

夕べ、ベズタリヤンだったので、

 

授業中も腹鳴りまくりで、

 

テニョ ムインタ フォム!

はらぺこだぜ!

 

ということで、

 

 

 

 

漬け丼

 

 

 

具だくさん味噌汁

 

 

 

鮪安かったんで、また買っちまいました。

 

 

 

 

大変美味しゅうございました。

 

 

 

ではまた

 

 

たまニャン!