愛知のNAMIMONOGATARI?とかいう、

 

半島系無責任主催者による

 

ヒップホップ野外フェスに関するニュース調べてたら、

 

ささやんさんがこんな動画をあげておりました。

 

 

 

 

で、最後にささやんさんがお薦めしてた動画、

 

パンクロックと、個人的に

 

あんまり好きなジャンルではないですが、

 

メッセージを聞いて、涙が出ました。

 

アジカンとか、補助金貰いながら、ただ文句だけつける

 

クソミュージシャンなんかより、

 

真にロックしている

 

と思いました。

 

彼らも政治家批判はしてますが、

 

徹底的にルールを守ってフェスを実現しております。

 

是非見ていただきたい。

 

 

 

 

音楽だけじゃなく、他分野でも

 

規制、制限で苦しみながらも、いろんな工夫して、

 

生き残りを図っております。

 

私ら武道家もそうです。

 

柔道や合気道なんか、

 

接触無しでは、まともな稽古が難しい。

 

それでも

 

形稽古や、単独でできる基本鍛錬などを中心にして、

 

生徒の意欲を殺さないよう頑張っております。

 

根拠に納得いかない規制が多いですが、

 

決まったものは守らねばなりません。

 

その中で、出来る限りの表現を駆使して、

 

自分たちの主張をしていく。

 

手本にさせてもらいたいと思います。