朝起きて、

 

痛みはさほどではないが、

 

昨日異常に晴れている膝を見て、

 

一度携帯を取り、休みのメールを送ろうかと思ったが・・・

 

休んでも

腫れが酷くなるんだから、

稽古したって一緒だろ?

 

と思い、

 

通常出動。

 

 

グルベンキアン6時半

 

 

 

 

 

とりあえずどこまで動かせるか確認。

 

膝、

伸ばせないし、

曲げられない・・・

 

さて、どうしたもんか。

 

大概、気功して体が温まると、可動範囲は広がるもの・・・

 

スワイショウ

ミニ気功

 

少し膝が曲がるようになったので、

 

軽くストレッチして、

 

陰陽

百花拳

二丁扇

 

右脚が持ち上がらないので、蹴りは下段にして、

 

しゃがむ箇所は立ったまま誤魔化す。

 

まあ何とか動けそうだが、

 

これ以上やると本番で動けなくなりそうなので、

 

張ってる太ももやふくらはぎをほぐしながら、

 

ミーアを待つ。

 

時間になっても現れないので、メールを打つと、

 

15分遅れるとのこと。

 

しかし15分過ぎても、20分過ぎても現れない。

 

何かあったのかと心配になり、もう一度メールを打とうとしたら、

 

走って現れた。

 

生まれて初めて寝坊したそうで、(ほんとかよ?)

 

仕事きついのかと聞いたら、

 

昨日ワクチン打ったら、

頭がボーっとなって、

目覚ましなっても

気づかなかった。

 

ということで、しょうがない。

 

30分遅れで稽古開始。

 

 

スワイショウ

騎射体操(20回)

 

気功

 

様子を見ながら、全てスローペースで行う。

 

注射した腕が痛くて高く上げられないとのことで、

 

無理に上げないように忠告するも、

 

流石ドイツ人?意地で上げる始末・・・

 

四十式

自然Ⅰ

ウー・シュアン

 

息が上がるような早い動きは全てゆっくりにして、

 

一回ずつ流しました。

 

八卦掌

 第一~第四套路

 

こちらも普通の動きでやると息が上がるので、

 

スローペースで一緒に一回通し、

 

あとは第四套路の割り稽古で終了。

 

ミーアも私同様ワクチンには懐疑的で、

 

打ちたくなかったらしいが、国境超えての移動が多く、

 

ドイツに帰国するためにもワクチンパスポート取った方が楽で、

 

打ったらしい。

 

一回目で眩暈、吐き気、筋肉痛、意識朦朧など、

 

複数の副反応が出たわけだが、

 

二回目のほうが強く出るらしいので、ちょっと心配だ。

 

本人も

 

こんな気持ち悪くなるなら

打たなきゃよかった!

 

と怒ってた。

 

陰性証明だけでも移動は可能らしいので、

 

会社からの強要はなく、

 

家族からのプレッシャーだったそうだ。

 

こうやって半強制的に

 

ワクチンパスポート義務化がすすめられるのだろう。

 

やだやだ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

月曜日もちょっと買い物したが、

 

膝や腰の負担考えて、あまり買えなかったので、

 

今日も少し買い足しに。

 

 

 

 

 

 

いつも休憩するカフェが夏休み中なので、

 

カシーリャスまで我慢し、

 

 

 

 

休憩。

 

 

 

稽古して、散歩して、買出しして、

 

膝どうなってんだろうとサポーターずらしてみたら、

 

朝より腫れが引いてる・・・

 

 

俺の体は

どうなってんだ?

 

休まない方がいいのか?

 

 

いずれにしろあまり飲むとまた腫れてくるんで、

 

早々に退散。

 

 

家に帰って、

 

残りもんと買ってきたもん合わせて、

 

 

 

 

二日目のきのこカレー

 

 

 

 

ルッコラプチトマト

サラダ

 

 

 

大変美味しゅうございました。

 

 

ではまた

 

 

たまニャン!