今日も快晴

 

 

 

 

写真撮ってたら、マテウスがよってくる。

 

 

 

 

ギも

 

 

 

 

ジョは寄ってこない。

 

 

 

 

マテウスの後ろに

 

 

 

 

 

薬飲むため、朝御飯

 

 

とろろ素麺

 

 

 

 

ねぎが切れてしまった・・・

 

 

 

 

美味しゅうございました。

 

 

さて、

 

最終日ですが、

 

昨夜考えたプラン通りに進めるのは

 

少しきつそうだなあと少し減らして、

 

再構築。

 

 

時間になり、スカイプ開いても、誰も現れない。

 

最後くらいびしっと決めてくれよ・・・

 

 

5分して二人現れたので、授業開始。

 

先ずオリジナルの「ねこ」のテキストでひらがな読み練習。

 

A4一枚の短い物語だし、ひらがな読むだけなので、

 

語彙のフォローすれば30分ほどで終わると思ったのが甘かった。

 

生徒Dは、人の話全然聞かないのに、

 

矢鱈目ったら細かいことを聞いてくる。

 

最初に

 

文法的にはまだ習ってない表現が多いので、

分かる単語で全体の意味をつかめばOK!

 

と言ったのに、文法的な質問ばかりしてくる。

 

簡単な説明で流そうとしても、無駄に食らいついてくる。

 

例えば

 

見ています

見てはみますの

現在分詞みたいなもの

 

と説明しても

 

なんで?形が全然違う!

意味が分からない!

 

なんでって言われてもそういうもんなんだから・・・

 

しょうがないから細かい活用説明して、

 

できるだけポルトガル語の文法に合わせて

 

見てが A VER

いますが ESTAR

ESTAR A VERで

行為の継続

 

と言っても

 

分かりません!

 

だったら聞くなよ。

 

他の二人はこの説明で、納得したのに・・・

 

結局自分のイメージと違ったら全て拒否する頭のようだ。

 

そんなことの繰り返しで、予定の倍の一時間かかった。

 

他の二人がちょっとうんざりしている。

 

 

気を取り直して、宿題の発表。

 

一番素直なH君は、

 

多少Gトランスレーターで変な表現拾って、

 

意味不明な箇所もあったが、

 

習った文型使って、まあまあ意味が分かる文章を書いてきた。

 

 

問題児D君、最低5文と言ってあったのに、

 

2文しか作ってないという。

 

まあそれだけでもいいから言ってもらうと、いきなり自滅。

 

また、自分で何書いたかわからない・・・

 

あ、だめだ!

できません!

 

落ち着いてもらって、

 

ポルトガル語で何が言いたいか言ってもらったら、

 

そのポルトガル語の文章自体が意味不明。

 

私のポルトガル語力の無さのせいと思い、

 

他の二人に聞くも、わからない。

 

本人にもう一度確認したら、

 

本人さえ自分が言った母語の文章が分からない。

 

なんだよそれ!

 

整理したら、

 

晩御飯の後、

難しかったゲーム

コンピューターで

しました。

 

なんとなくわかって来た。

 

無理に一文にまとめようとして崩れたか・・・

 

ポルトガル語を整理して、単文化して、

 

晩御飯の後、

コンピューターゲームをしました。

難しかったです。

 

で解決。

 

もう一文は自ら匙投げた。

 

 

横着もののG君は、

 

あれだけGトランスレーターに頼るなと言ったのに、

 

丸投げして、語順も単語もメチャクチャの意味不明・・・

 

何が言いたいか聞き、シンプルなポルトガル語に置き換え、

 

それを日本語に直していくように指示したら、

 

その場で何とか自力で修正できた。

 

H君、G君がそれなりにノルマの5文を完成させたのを見て、

 

焦ったのか、

 

D君は

 

もう一度やらせてください!

 

と言ってきて、できなかった一文を、自力で作り、発表。

 

まあ間違いだらけですが、努力は認めましょう。

 

 

結局ここまでで、2時間。

 

予定の倍の時間がかかり、プラン崩壊。

 

家族の言い方まだやってなかったので、

 

これだけやって終わることに。

 

ちょっとひねくれた生徒たちでしたが、

 

まあ、楽しませていただきました。

 

今回、準備したテキストが、いきなりローマ字なくなり、

 

ひらがなの読みを強要する羽目になったのがまずかった。

 

最初から、これまで使ってたやつを使うか、

 

別に作るかすればよかったかもしれません。

 

また次回の集中講座の参考にしたいと思います。

 

 

打ち上げに、カシリャろうと思いましたが、

 

頭疲れすぎて、出かける気にならず。

 

更に薬が効かずに股関節が痛みだしたので、

 

家で昼御飯としました。

 

 

ビーフカレー

 

 

 

 

昨日のビーフシチューにルー入れただけです。

 

 

 

 

大変美味しゅうございました。

 

 

ではまた

 

たまニャン!