昼寝を~

すれば

夜中に~

眠れないのは

当たり前だ~!

      

 

 

 

昨日昼寝しすぎて、

 

夜あまり眠られませんでした。

 

3時半ごろウトウトしたと思ったら、

 

目覚ましが鳴り、起きました。

 

 

二度寝もできず、そのまま起きて、

 

時間あるし、薬飲むために朝飯食おうと、

 

御飯炊いて、

 

 

納豆かけご飯

味噌汁付き

 

 

 

 

ボーっとしてて左右まちがえましたが、

 

久々納豆、美味しゅうございました。

 

 

 

夏期講習六日目

 

今日も初っ端は、読み練習。

 

先週はあいうえお順で出したが、

 

今日はテーマ別で語順はランダムに

 

色、動物の名前、鳥の名前

 

少しは文字探すスピードは上がりましたが、

 

時間かかると諦めてしまう。

 

しかも、わかりません!というならまだしも、

 

これ、何と読みますか?

 

に対して

 

いいえ!

 

を連発。

 

これ、できない生徒の典型的答え方。

 

授業用語の説明で、最初に、

 

わからないときは

分かりません

と言ってください。

 

と言ってあるのに、リストにある一番簡単な否定表現の

 

いいえ!

 

しか使わない。いくら、違うと説明しても、全く変えようとしない。

 

考えもせずいきなり、これを使う。最初っからお手上げ。

 

 

沈黙長くても、充分探す時間取ってるんだし、ゆっくりやればいい。

 

探す練習してんだから。

 

学校の義務的な授業じゃないんだし、

 

自分で興味あって申し込んだんじゃないのかね?

 

先週より語彙数も増やしたが、

 

これだけで一時間もかかってしまった。

 

 

続いて宿題にしてあった

 

日記の発表

 

いきなり

 

Gトランスレーターで

全部やりました!

 

みたいな、文にもなってない、意味不明な日記・・・

 

何が言いたいかポルトガル語で言ってもらおうとしても、

 

本人が何書いたかわからないというありさま。

 

習った文型なんか一つも使ってない。

 

他の二人はそんなにいい出来じゃないが、

 

自力である程度習ったものに寄せる努力はしていた。

 

まあ予想はしてたが、

 

まだ小学1年生レベルのものしか教えてませんから、

 

二十歳前後の若者の思考に見合った文章なんか、

 

書けるわけがありません。

 

しかし教えたもの丸無視ってのは

 

ちょっと信じられませんでした。

 

基本文型と助詞の使い方

 

を確認するのが最大の目的だったんですが、

 

もう一つの目的、

 

Gトランスレーターなんか

役立たずと認識させる

 

は達成できました。

 

ある程度の日本語能力がなければ、

 

全く使い物になりませんから。

 

この宿題発表も一時間かかり、ここで休憩。

 

生徒一人、大学の用事があるとかで、早退。

 

残った二人と、再度文型と助詞の確認をし、終了。

 

今回の生徒たち、かなり頭が固い。

 

こちらの説明を素直に受け入れればわかるものを、

 

自分の知ってる知識で無理やり押し通そうとするので、

 

全く人の話聞いてない。

 

先ず思い込みを片っ端からぶち壊し、

 

おんなじ説明を四回繰り返して、やっとこさ、

 

なんとなくわかり始める感じです。

 

日本語がどんなもんか

感じてもらう

 

のがこの講習のテーマなので、あまりグリグリ強要はしませんが、

 

もうちょっと柔軟な頭で取り組んでいただきたい。

 

語学学習は割と、出だしは

 

女子がフィーリングで大雑把に理解し、リードするもんですが、

 

理屈が分かってくると、男子が追い上げるってのが一般的。

 

今回は野郎三人だけで、女子からの刺激が無いからか、

 

全部理詰めで考えようとして、

 

一個でもわからないと、全体が全くつかめないといった感じです。

 

 

先週ほどの痛みじゃないが、今日も右大殿部深層部が疼く。

 

やっぱり、昼飯食ったら薬飲むか・・・

 

 

で、

 

肉野菜炒め丼

 

 

 

 

 

 

大変美味しゅうございました。

 

 

 

ではまた

 

アテ・ロゴ!