全く薬が効かず、また寝不足。

 

寝てても痛いので、起きだして庭へ。

 

 

 

 

 

東の空に月

 

 

 

 

三匹を探す気力もなく、家に戻ろうとしたら、

 

 

 

 

朝飯を作るのもおっくうで、

 

とにかく痛みを何とかしようと、薬だけ飲む。

 

 

時間になり、スカイプを繋ぐ。

 

一人現れないが、時間なので、開始。

 

約束通りひらがな練習から。

 

ネットの書き順サイトを開き、それを見ながら、

 

ノートに書いてもらう。

 

出来栄えを確認できないが、

 

とりあえず、一回ずつ書いてもらって、

 

ひらがながどんなもんかわかってもらう。

 

いつの間にか遅れてた生徒が合流。

 

少し挨拶の練習して、次に進む。

 

 

今日は第二課に入り、

 

もう一度、お願いします

もっとゆっくり言ってください

 

などのわからないときに聞き返す表現

 

日本語、できますか?

わかりますか?

 

などのほかの言語が出来るか質問する表現

 

日本語で、なんといいますか?

 

などのわからない言葉を質問する表現

 

そして数字

いっぺんに説明せず、

 

同じダイアローグをテーマごとに三回繰り返し聴いて、

 

最後にもう一回確認する形で進めました。

 

教科書の会話パターン練習やった後、

 

少し応用で質問したり、あとは生徒からの質問に答えたり、

 

できるだけ飽きないようにしました。

 

ひらがな練習入れたので、

 

第二課全部は終われませんでしたが、

 

まあ、講習期間内に教科書の半分出来たらいいと思います。

 

本来60時間でやる内容なんで30時間なので半分。

 

 

授業中は何とか痛みをこらえられましたが、

 

終わった途端にズキンズキンし始めまして、

 

少しストレッチしたりして、痛みを誤魔化し、

 

昼御飯を作る。

 

 

 

 

牛丼

 

 

 

 

そして

 

ゴーヤチャンプルー

 

 

 

 

大変美味しゅうございました。

 

 

痛みが無ければ、ちょっと午後出かけようと思いましたが、

 

耐えられそうにないので、

 

また寝たきりです・・・・

 

 

 

ではまた

 

たまニャン!