目覚ましの設定時間間違えて、

 

5時に目覚めてしまいましたが、

 

二度寝して7時起床。

 

 

夕べつまみしか食べてないので、

 

朝御飯。

 

 

わかめ蕎麦

 

 

 

 

ちょっと憂鬱ですが、

 

一限目

 

Wジョアンと最年少パブロ君の三人。

 

Wジョアンは二人ともそこそこ読めるんですが、

 

パブロ君は未だ50音図見ないと読めない。

 

毎回注意してるんですが、一向に予習復習してない。

 

たった一行の文を読むのに5分・・・

 

しかも最終的にさじを投げる。

 

そして授業の途中で逃走。

 

逃げるやつ追っかけてまあで教える義理はありません。

 

 

二限目

 

こちらも相変わらず読めない。

 

大学生のパトさん、いつもはちゃんと予習して参加するが、

 

テスト期間だからか、

 

漢字の読みまではチェックしてなかったようで、時間かかりました。

 

それでもぷくぷくちゃんや、

 

清濁音の区別が未だにできないジョアナさんよりはまし。

 

こちら教科書終わってしまったので、

 

ポル君2「雨」

 

にその場でふりがな振って、読みの練習。

 

文法的にはかなりハイレベルなので、

 

意味まで取れとは言いません。

 

とにかく最低限ひらがなカタカナを読む練習です。

 

結局4行ほどで時間となり、残りは宿題としました。

 

果たして読んでくるかどうか…

 

 

いっそのこと

 

ひらがなカタカナの

書き方読み方授業

 

に特化しようかな。

 

一文字百回!

 

その場で書いてもらうとか…

 

オンライン授業の意味全くなしだな。

 

 

授業終わって立ち上がろうとしたら、腰が痛くて立てない・・・

 

伸びをしたりストレッチして何とか立ち上がり、

 

ビール買いにマリアばあちゃんとこへ。

 

 

 

 

昨日まで快晴だったが曇ってる。

 

 

 

 

 

ビール入ったデーパック背負ったら、

 

また腰が・・・

 

 

 

 

 

 

あんまり料理する気も起きず、

 

とりあえず漬物で一杯。

 

 

 

そして残り御飯あっためて、

 

昨日揚げたカツで

 

 

かつ丼

 

 

 

玉子半熟に仕上げたら、

 

盛り付け時流れ落ちた。

 

 

でも美味しゅうございました。

 

 

 

ではまた

 

 

たまニャン!