痛風によると思われる足の痛みが出ていたので、

 

今日はサボろうと思いましたが、

 

今朝起きたら何ともなかったので、

 

(アルコール控えて水飲んだのが効いたか)

 

通常出動。

 

 

 

 

 

 

雲多く風も冷たいが、まあ降らないだろう。

 

 

グルベンキアン

 

 

 

 

 

 

側溝を覗くとザリガニーさんが威嚇。

 

 

 

 

風強くなってる・・・

 

 

 

 

股関節は相変わらず痛いので、

 

入念にストレッチし、

 

 

スワイショウ

 

気功超じっくりコース

 

これで股関節の痛みも消えた。

 

騎射体操(30回)

 

四十式

自然Ⅰ

陰陽

 

昨日は痛みがあって集中できなかったので、

 

今日は全集中の呼吸

 

かなりいい感じでした。

 

ここからは無理せず通常モード。

 

 

自然Ⅱ

ウー・シュアン

百花拳

二丁扇

一丁扇

 

八卦掌メストゥルアレンジ

一回目しくじったのでもう一回。

 

棒術ベンガラバージョン

 末吉、佐久川、白樽

 

今日は二回ずつ。

 

これで一時間半。

 

無理は禁物、これまで。

 

 

 

 

2年ほど前に生まれた尻尾に白筋があるメルロの子供か?

 

白髪頭・・・

 

 

 

 

蓮池から大合唱が聞こえたので、覗くと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も大漁。

 

朝18度ありましたからね。

 

 

 

 

 

 

 

9時

 

 

 

大学花壇

 

 

 

 

 

 

 

 

 

教室に着くとすでにラファちゃんが来ていた。

 

オンラインではあってるが、実際に会うのは一年ぶりか。

 

教室に入り、準備しながら世間話。

 

かなり緊張しているようだ。

 

5分前になって、アナさんとフィリパさんからラファちゃんに、

 

遅れるとメールが入る。

 

事故と遅延らしいからしょうがないが・・・

 

筆記試験の時間確保のため、

 

最悪、オーディエンス無しでラファちゃんの舞台・・・

 

いや、スピーチおっぱじめてもらおうと思いましたが、

 

3分遅れでアナさんが飛び込み、テスト開始。

 

ラファちゃんのテーマは

 

コミュニケーションとしての料理

 

おばあちゃんと初めてオムライスを作った思い出を語りながら、

 

誰かのために料理をする大切さを語ってくれました。

 

アナさんは

 

パンデミックにおけるペット事情

 

コロナが始まった当初は、景気悪化によって、

 

ペットを手放す人が増えたが、ロックダウンなどによって、

 

孤独を感じる人が増えたのか、

 

動物愛護団体に保護されてる犬や猫を

 

引き取りたいという人が増えたという。

 

きちんと調べてまとめてくれました。

 

アナさんの発表途中にフィリパさんが到着。

 

フィリパさんのテーマは

 

パンデミック禍における

都市と田舎の生活比較

 

こちらもコロナを絡めてのプレゼンです。

 

シントラ在住で、ナチュラリストの彼女は、

 

コロナによるロックダウンがあろうと、田舎暮らしは快適で、

 

住民の団結もあり、何ら孤独感を感じることはないという。

 

まあ、ソーシャルディスタンスも保ちやすいし、

 

リスボン市内のように、マスク警察やら、本物の警察やらに、

 

難癖付けられることもないでしょうからね。

 

遅刻によって、予定より5分オーバーしましたが、

 

筆記試験も時間内にみんな終えることが出来、

 

問題なく(まだ採点してませんが)終了しました。

 

 

真っすぐ帰ってもよかったんですが、

 

ちょろっとカシリャり

 

 

 

 

 

 

一人打ち上げをしております。

 

 

 

 

いつもは一本で帰りますが、

 

今三本目です。

 

 

つまみも無しでちょっと酔いが回ってきました。

 

そろそろ帰ります。

 

 

 

 

ではまた

 

 

たまニャン!