朝5時前に目が覚めましたが、

 

朝稽古にも行くことが出来ませんし、

 

トイレ行って二度寝。

 

6時に起きて、顔洗って、髭剃って・・・

 

 

昨日は全く外の空気吸ってないなあと、

 

庭に出ると霧雨。

 

 

 

 

なんか腹減ったので、

 

朝御飯。

 

 

月見蕎麦

 

 

 

 

 

美味しゅうございました。

 

 

家からのオンライン授業は初めて。

 

汚い家の中をできるだけ見えないようにどうするか考える。

 

が、

 

使ってなかった部屋を今から掃除して、

 

そっちにテーブルやら道具を全部移すのは面倒だし、

 

そんな時間はない。

 

いつもの台所のテーブル座って、パソコンの角度で誤魔化そう。

 

 

授業の準備して早めにスカイプ繋ぎ、

 

散らかったところが見えないよう座った背後だけ片付け、

 

あとは画面を天井に向けて誤魔化し完了。

 

ラファちゃんが現れ世間話。

 

スーパーで働いてるラファちゃんなので、

 

スーパー閉鎖?

買い物も禁止?

 

と質問。

 

答えはもちろんノー!

 

やはりパトロンの弁護士は嘘つきだ。

 

大体医療崩壊寸前とか言って病院使い物にならないのに、

 

薬屋まで閉めたら、普通の病人どうすんだよ。

 

 

アナさんも現れ、ちょっと大統領選挙に行ったか確認。

 

21才のラファちゃんもちゃんと近所の学校へ投票行ったそうだ。

 

で、その辺の話を少し続けて

 

忍者が現れるのを待ついつものパターン。

 

そして話が盛り上がっているすきに、

 

いつの間にか忍び込んでいる忍者。

 

ちょっと漢字熟語満載でなかなか教科書進まないので、

 

今日はフリートークを短くして即教科書。

 

細かい表現練習

 

~に応じて

~によって

~とみられる

~としている

~にもかかわらず

~とともに

 

練習問題が少ししかないにもかかわらず

 

やたら時間がかかる。

 

トランスレーターは動詞と名詞の区別がつかないし、

 

頓珍漢な訳ばかりあげるので、

 

ポルトガル語の

 

あるであろう対応イディオム

 

たどり着けない。

 

私の知る限りのポルトガル語を駆使して

 

説明するとともに

 

英文訳を参照してもらい、何とか理解してもらう。

 

おかげで、

 

今日今やってる課を終わらせるつもりが、予定の半分も行かず、

 

結局次回に先送り。

 

場合によっては、

この課しかできないとみられる

 

まあ、教科書全部なんか絶対終わらないから、

 

キリがいいとこで切ればいいんですがね。

 

 

続いて初めてオンラインの初級クラス。

 

先々週からメール送ってスカイプアカウント教えろと

 

言っているにもかかわらず

 

半分の生徒しか返事が無い・・・

 

その生徒たちが現れた時点で、他の生徒の事確認したら、

 

一人は

 

今から送るって言ってました!

 

おいおい・・・

 

その生徒からのメールを待つもなかなか来ないので、

 

授業を開始し、キリがいいところで、メールを確認。

 

そしたら別の生徒からのメールが届き、

 

即グループに入れて呼び出す。

 

何で2週間も余裕があったのに授業開始してからなんだよ・・・

 

4人になって更に進めて、1時間過ぎたころ、

 

やっともう一人がメール送ってきてそのアカウント検索したら、

 

同姓同名が5人。

 

だからスカイプネームも送れって言ったのに・・・

 

フルネーム名簿で調べて、

 

おそらくこいつだろうというアカウントをコールし、

 

何とか無事接続に成功。

 

やっと授業に集中できると思いきや、

 

今度は誰かの家で掃除帰か、ミキサー使ってるらしく、

 

その騒音で音声がかき消され全く聞こえない・・・

 

マイク切ってくれ!

 

って言ってもその生徒はスマホ使ってて、

 

なぜか切り替えができない・・・

 

何度も騒音に遮られ、こちらも予定の3分の2。

 

まあ初めてだからトラブルはつきもの、

 

次回からはましになるでしょう。

 

 

朝飯食いましたが、

 

やはり頭使うとエネルギー消耗します。

 

腹が鳴るので即調理開始し、

 

 

カニカマ卵とじ丼

 

 

 

 

美味しゅうございました。

 

 

さて、冷蔵庫がスカスカなので、

 

買い物行ってきます。

 

 

ではまた

 

アテ・ロゴ!