夕べ弁当のネタ仕込んどいたので、

 

今朝はゆっくり起床し、通常出動。

 

 

 

 

今日も雨降ると言ってましたが、

 

降っておりません。

 

 

 

 

今日はなぜかプラガルですぐ乗り換えられ、

 

ワープ。

 

 

 

 

 

 

湿度高くて少しもやってますが、

 

バスコダガマ確認

 

 

 

 

本当に降るのか?

 

 

 

 

水曜日の授業の時、

 

Wi-Fiが復活しているのを確認していたので、

 

事務所に上がらず、久々に教室入り。

 

とりあえず繋いでみると、大丈夫。

 

ブログアップして、授業準備。

 

3分前スカイプを繋ぎ、

 

時間には三人そろい授業開始。

 

13課がちょっと残ってたので、それを片付け、

 

宿題の作文をチェック。

 

ポルトガルの歴史的場所を説明するというやつなんですが、

 

リスボンのベレンの塔

シントラのぺナ宮殿

オビドス城

 

と、しっかり情報調べて、日本語で作文してきてくれました。

 

 

ポルトガル王マヌエル一世

 

キング・マヌエル・ファースト

 

とか

 

城壁をただの

 

壁(かべ)

 

とか

 

特別な言い方する日本語は

 

辞書に載ってないし、G先生も翻訳できないので、

 

そこはしょうがないですが、

 

よくできておりました。

 

 

そしていよいよ最後の

 

14課 

この絵はとても有名だそうです

 

伝聞表現ですが、

 

生徒は

 

美味しそうのそう

 

と勘違いして読んできたようです。

 

説明したら

 

あーあ!

 

となっておりました。

 

今日のところはオーディオ聞いて聴解練習と

 

練習問題少しやって終了。

 

 

さて、お弁当タイム。

 

 

今日は昨日の帰りパン買ってきて、久々にサンドイッチ

 

 

さつまいも

トルティーリャサンド

バナナとミカン付き

 

 

 

 

トルティーリャの原形はこちら

 

 

 

 

それが

 

 

 

 

 

大変美味しゅうございました。

 

 

今日は15時から授業なので、昼寝の余裕はありません。

 

ユーチューブ見ながら眠らないように頭を働かせ、

 

なんとか寝落ち阻止。

 

 

15時になり現れたのはウタさんのみ。

 

何度読んでもほかの二人は反応なし。

 

諦めて開始しようとしたら、おとぼけベアちゃんから、

 

今日もテスト勉強

しなきゃなりません。

 

とメール。

 

開始して少しして、サンドリーヌさんが合流。

 

まあ自宅で小さい子供がいるから、大変です。

 

今日は

 

いつか日本に行きたいです

 

の続きで、ほぼ復習問題。

 

ですがなかなか語彙を覚えられず、

 

前回分からなくて何度も説明し繰り返した言葉を、

 

また忘れている・・・

 

彼女らの本業である翻訳は別として、

 

通訳、出張、留学など。

 

日本語に触れる機会を増やそうと週2にしましたが、

 

結局休みや、キャンセルが多発で、

 

以前とあまり変わりません。

 

忙しい中時間割いてきてくれてるので、

 

これ以上は無理強いできませんからねえ。

 

まあこのクラスはノルマが無いから

 

のんびり楽しくやっていきます。

 

 

 

ではまた

 

 

たまニャン!