なんか毎日コロナ対策が変更されて

 

今どこまでやっていいのかわかりませんが、

 

とりあえず注意されたら止めようということで

 

朝稽古に出動。

 

 

アルマダは降ってませんでしたが

 

リスボン着いたら雨降り。

 

しかも風がある・・・

 

 

いつも真っ黒な写真でなんだかわからないでしょうから、

 

今日はドラマチックモードで

 

 

 

 

 

 

 

稽古始めようとしたら大池に何かいるのが見え、

 

確認すると

 

 

 

 

写真ではうっすら背中しか見えませんが、

 

ハイサギです。

 

 

稽古開始

 

 

スワイショウ

騎射体操(30回)

 

気功

 

四十式

自然Ⅰ

陰陽

 

使っているステージの真ん中しか乾いたと来ないので

 

自然Ⅱはやめる。

 

端に行って滑ってスっ転んだらまずいですから。

 

太極剣

龍剣

太極刀

ベンガラ

 

間がかなり空いたので結構忘れてて

 

二度やり直し。

 

二丁扇

一丁扇

 

これで一時間半

 

今日は気温が15度と高いので汗だく。

 

 

 

 

ハイサギ確認

 

 

 

 

 

 

 

 

 

晴れてきた。

 

 

 

 

大学も閉鎖の話がありましたが、

 

まだ開いてる。

 

警備員に確認したら、

 

まだはっきりと

要請されていないが、

明日か、もしくは

来週からだろう

 

ということなので今日はセーフ。

 

 

教室入ってブログアップして、

 

スカイプを繋ぐ。

 

いつも通りまずラファちゃん、そしてアナさん。

 

今日もまずニュース話から。

 

アメリカ大統領就任式は誰も見てなかったようだ。

 

他はコロナニュースと

 

ポルトガル大統領選

 

選挙ということで

 

投票、不正、

社会党、社会民主党、

共産党、左派連合

 

などの単語を確認。

 

ポルトガルは左派連立政権ですが

 

社会党が大多数。

 

だから・・・

 

いやここは自粛。

 

忍者も現れたので、

 

通常授業開始。

 

宿題にしてあった

 

失敗を友達に嘆く

 

を発表してもらいました。

 

ラファちゃんは失敗というより

 

最近芝居の稽古が

難しくなってきて

自信なくしてる

やめよっかな・・・

 

というリアルな悩み。

 

それに対して

 

元気づける

 

が課題なんですが、

 

想定外だったのか、アナさんも忍者さんも言葉が出ない。

 

 

やっと忍者さんがちょろっと

 

やめない方がいい・・・

 

と言ったのでそれをもとに私から

 

継続は力なり

石の上にも三年

 

などを紹介し

 

教科書の例文まねて

 

「継続は力なり」

って言うじゃない

続けてればそのうち

芽が出るよ!

 

ちょっと時間が無いのでこれを答えとして、

 

次、アナさん

 

酔っ払いに車ぶつけられて

新車に買い替えたんだけど

おかげでお金が無くて大変だ

 

という創作失敗談を台本仕立てで作って参りました。

 

台本なのでもう完結していますから、

 

細かい表現の訂正をして終了。

 

最後に忍者さんは実際に会った悲しいお話・・・

 

 

小鳥が窓にぶつかり

足と羽根を骨折

助けて介抱して

少し良くなったころ、

母親から

「自然にいた方が小鳥は幸せ」

と言われ、元の場所に戻したら、

次の日には死んでいた・・・

 

 

これ聞いて誰か言葉出てきますか?

 

なんかみんな、言葉が出てこない・・・

 

 

アナさんの創作の後だったので、

 

ラファちゃんが、

 

これ本当の話?

 

って聞いたら、忍者さんが

 

そう・・・

 

 

で、

 

みんな涙をぬぐい始めて授業にならない・・・

 

私までウルウルしてたらどうしようもないので、

 

ま、こういう時は

黙って一緒に泣くのも

慰めになります・・・

 

と授業を閉めました。

 

 

しんみりしちゃったので

 

ちょっと気合いを入れなおしにトイレに行って、

 

お昼授業。

 

全員揃うまでの時間調整で

 

漢字 木、林、森、草、花

 

全員揃ったところで(欠席常習の二人は来ないので)

 

教科書に入り、ガンガン進める。

 

趣味は何ですか

 

なので読書とかスポーツとかの語彙を確認して、

 

表現は

 

~が好きです

 

食べ物のとこでもうやってるので特に問題なし。

 

次に

 

~ができます

 

これも少しの説明ですんなり。

 

しかし

 

どこでしますか

誰としますか

 

の質問に対する答えで

 

助詞がなかなか出てこない。

 

~でします

~とします

 

と、同じ助詞を使えばいいのだが・・・

 

中間の口頭試験同様に

 

どこで!

だれと!

 

と強調しながら質問し直し、

 

何とか答えを導きました。

 

 

そこから無理矢理次の課まで進め、

 

一緒に行きませんか

 

イベントに友達を誘う、誘われる

 

なんですが

 

初っ端の日付を言う時点でアウト・・・

 

散々月日は覚えなさいと言ってきたが、

 

誕生日聞いても表を見ないと言えない。

 

おかげでここで時間切れ・・・

 

次回からオンラインなのでペースがさらに落ちそう。

 

もう日にちが無いので

 

オーラル訓練を減らさにゃならないか・・・

 

 

 

ではまた

 

 

たまニャン!