昼飯食べ終えて、

 

ラジオ聞いてたら、

 

 

30 de Julho

Quarta-feira・・・

 

という言葉が耳に止まった。

 

七月三十日

水曜日・・・

 

 

単に日付だが、

 

 

まだ七月で・・・

水曜日・・・

あれ?

授業あるじゃん!

 

ということで

 

身支度して出動しました。

 

 

 

 

JDベアちゃんは30日までテストって言ってたし、

 

カタちゃんは大学入学控えたJKなのでもっと厳しいはずだし、

 

現れるかどうかわかりませんが、

 

金もらってますからね。

 

 

教室ついてブログ書いて、

 

授業準備して、待つ。

 

 

結局、

 

日中に試験が終わったベアちゃんだけ現れた。

 

 

年度末最終授業なのに新しい課に突入・・・

 

ま、9月から別の教科書使うし、

 

とりあえず要点だけ抑えればいい。

 

内容は

 

~とき、~

~と、~

 

例文チェックして

 

ダイアログやって

 

用法の違い説明して

 

ちょっと練習問題やっておしまい。

 

 

るとき

たとき

現在、過去ではなく

行為の後先のちがい

 

というのがこんがらがっていたようですが、

 

シチュエーションごとのパターン練習

 

繰り返す時間がありませんでした。

 

次の教科書でも出てくるでしょうから

 

その時改めて説明します。

 

 

8時半

 

 

 

 

月も出てます。

 

 

 

 

改めて一人打ち上げしにカシリャってビール飲んで、

 

帰宅。

 

 

 

 

 

 

昼のカレーがありますんで

 

プチトマアレンジで

 

 

 

 

美味しゅうございました。

 

 

ではまた

 

アテ・ロゴ!