久々に7時間寝たので

 

少し楽になりました。

 

が、

 

稽古はやめときました。

 

弁当も持ってかないと

 

夜まで持ちませんので

 

朝起きて御飯炊いておにぎり握って

 

出動。

 

 

 

 

7時過ぎてるんですが・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一本早い電車に乗れ、

 

かなり早く着いたんですが、

 

カフェでちょっと時間つぶして

 

教室入り。

 

 

一限目は初級

 

今日はなぜか欠席者が多く4人だけ

 

まだ年配生徒さんはひらがながが怪しいので

 

フラッシュカードでチェック。

 

更に試しでカタカナもやりましたが、

 

まだやはり無理でした。

 

水曜からの続きで

 

様態表現

 

つまり形容詞使った表現なんですが、

 

水曜休んだ生徒がいたので

 

もう一度説明して、練習問題。

 

質問に答える形で

 

肯定、否定

 

するんですが結局活用わからないとできないので

 

い形容詞、な形容詞の違い

 

の質問が生徒から出て説明。

 

いろんな形容詞あげると混乱するので、

 

レベル的にはもっと先でやるはずだったんですが、

 

~が好きです、好きじゃないです

~が欲しいです、欲しくないです

 

を使って

 

食べ物で

何が好きですか。

 

今何が欲しいですか。

 

という質問に答えてもらい

 

その答えに少し突っ込んで

 

好きじゃないです

欲しくないです

 

の答えを引き出すという

 

手口で

 

い形容詞、な形容詞の違い

 

更に

 

否定形の違い

 

まで導きました。

 

 

 

二限目

 

今日から

 

可能表現

 

~ができます

~ことができます

さらに

 

私の趣味は

~ことです。

 

ダイアローグやって

 

あとは

 

質問・答えでパターン練習

 

ボキャブラリーは少ないですが

 

表現自体は理解しているので

 

サクサク進みました。

 

やっと中間試験のめどがつきました。

 

 

 

さてアルマダに移動。

 

 

朝寒かったんですが

 

 

 

 

汗かくくらい暑いです。

 

 

朝握ったおにぎりで

 

ランシュ

 

 

 

 

面倒くさかったので

 

ゆかりゴマ混ぜご飯おにぎりです。

 

 

 

 

 

外は暑いんですが、

 

教室入ってしばらくすると

 

足元から冷えてきて

 

また風邪が悪化しそうなので

 

オイルヒーターつけました。

 

 

 

ではまた

 

 

たまニャン!