いつもより30分遅れで出動。

 

 

西の空に

 

 

 

 

 

 

 

ラマリャ下車

 

 

 

 

 

 

なぜか1番ラインが遅れて来て

 

一停留所ですが楽出来ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

バスコダガマ確認

 

 

 

 

 

 

 

一限は来週からなので

 

二限から。

 

さっぱりカタカナ覚えてくれないので

 

まず国名シリーズでカタカナ練習。

 

そのあとは教科書の練習問題で終了。

 

以前にも書きましたが

 

ポルトガル語ではHを発音しないんですが、

 

それにもかかわらず

なぜか助詞のへ「E」「HE」

 

発音してしまう。

 

何度直しても

 

Watashi wa 

Kyouto HE ikimasu。

 

という。

 

そこで

 

へはPEIDOです!

 ※PEIDOは屁

 

と言って笑いを取り

 

意識して直してもらう。

 

 

三限目は

 

いつもの三人。

 

秀才ロメオ君はJLPT目指しているので

 

毎日勉強しているようです。

 

ソフィアちゃんは家ではあまりやってないようですが

 

真面目なので要点はしっかり把握しており

 

語彙さえわかれば大丈夫。

 

問題はボケボケ落書きトマス・・・

 

家族とか形容詞の古いとか

 

基本的な単語忘れて

 

オオボケぶちかましてくれます。

 

それでもロメオ君のフォローで

 

なんとか授業にはついてきますから

 

全然分かってないわけじゃないようです。

 

 

 

なんかまた風邪が悪化したようで

 

調子悪いです。

 

今日はおとなしく帰って休みます。

 

 

ではまた

 

 

たまニャン!