金曜日の授業の生徒は女性だけ6人。女性恐怖症の私にとっては、最初非常に緊張しましたが、やっとなれて来ました。今日は2人休みです・・・

 

 本日は、動詞、行く、来る、帰る、に加えて、時間、日時、交通手段。先週宿題を出していたので、それを元に授業を展開。 


Sさん 「昨日、電車で買い物に行きました。」


Isaさん 「ここへ、電車と船と路面電車で来ました。」


Aちゃん 「友達と、午前9時に学校へ行きました。」


I ちゃん「昨日母と買い物から、夜10時半に家へ帰りました。」


おおお・・・みんな優秀。Aちゃん、I ちゃんは、まだ教えていない助詞「と」を使いました。ちょうど今日教える予定の「と」。


「では、Sさん昨日誰と買い物に行きましたか?」


・・・「友達と行きました。」


「Isaさん、誰とここへきましたか?」


・・・「一人で来ました。」  一人で、もまだ教えてなかったのに・・・


「Aちゃん、もう言ってくれましたが、誰と学校へ行きましたか。」


・・・「友達と行きました。」


「I ちゃん、昨日誰と帰りましたか?」


・・・「Nさんと帰りました。」


???


彼女は最近私も良く知っているNと交際し始めたばかり・・・ とっても似合いのカップルなんですが・・・


でも、ここでそんなこと告白されても・・・


とっても正直な I ちゃんなのでした。