今日は11月25日。クリスマスまで一ヶ月。今日からイルミネーションが始まりました。第一弾は地元アルマダはコヴァ・ダ・ピエダデゥ。


さすらいの稽古人

ちょうどリスボンから4月25日橋(ポンテ・デ・ヴィンティ・シンコ・デ・アブリル)をわたったインターの出口に当たるので、文字が高速の出口に向いて逆になってます。


「BOAS FESTAS」


直訳すると「よいパーティーを」。日本ではクリスマスは24日のイブと25日だけですが、こちらでは年明けまで続きます。よってその期間中、たくさんのパーティがあるわけで、複数形になるわけです。


日本でも、会社の忘年会、お得意様との忘年会、友達との忘年会・・・年が明ければあけたで、新年会・・・・


似たようなもんですね。ただ違うのは、あくまで家族が中心って事。24日は別に、恋人めっけて、ホテルを予約して、Hする日じゃないのだけは確かです。