10月30日、、、10月最後の日曜日。夏時間から冬時間に変わる。今年の春、去年の冬も時間が変わるのを忘れていて失敗した。今回こそ!と一週間前くらいから「日曜日時間が変わる」「日曜日、日曜日、、、」と呪文のように唱えていた。

 日曜日は日本語の授業が朝8時45分に始まる。メトロの乗り継ぎの関係で遅くとも7時に家を出なければならない。日曜日は本数がめっきり少なくなるからだ。1時間時計を進めるということは一時間の余裕ができること。春は反対に一時間損する感じ。

 今朝、夏時間のままの目覚ましで起床。そのまま停留所へ、、、停留所の時計が一時間遅れている、、、いつもあっているためしがないんで、無視してメトロに乗る。乗り換え駅で20分近い待ち合わせなので、カフェによってコーヒーを飲みながらTVをみる。7時のメトロに乗ったはずなのにまだ7時前、、、

???

私は日曜日~月曜日に変わるもんだと勘違いしていたのだ。

つまり、土曜から日曜にかけて、すでに変わっていて、1時間戻っている。夏時間の7時は冬時間の6時。7時に家を出たつもりが6時に家を出ていたのだ。


これを読んでるみなさんもなんだかわからなくなってるでしょう。書いてる私もまだ把握し切れていない。

とりあえず遅刻にはならないので授業は問題なかったのですが、いつもより1時間以上早くついて、、、

まあ、昨日稽古をサボったので、1時間寒い中、汗をかくまで稽古させてもらいました。