ユーカリといえば、オーストラリア、コアラのえさ、、、

しかし、ここポルトガルもやたらめったらユーカリの木がある。あんまり多いんでもともとあったのかと思って友達に聞いてみたら、 やっぱりオーストラリアから持ってきたのだそうだ。

成長が早いユーカリは紙を作るために国中にに植えられている。しかし、成長が早い分、大量に水を土壌から吸い取って土地が乾燥してしまうのだとか、、、 夏に毎年起きる山火事の原因ともなっているようです。


さすらいの稽古人


いつも見慣れてはいたものの花が咲いているのを見たことがない。 しかし、今日たまたま木の下でこんなもんを見っけた。

さすらいの稽古人

実にくっついたまま落ちたユーカリの花。木にまだ残ってないか探したが見つからなかった。木に登れば見れるかもしれないが、でっかいから無理だよなあ、、、

ユーカリはポルトガル語で「エウカリプト(Eucalipto)」です。