ポルトガルのテレビは4局。国営RTP1、RTP2.、と民放SIC、TVI。ケーブルテレビはもっと充実しているらしいですが、私は契約するだけの余裕がないので知りません。番組の少なさ、質の低さは国力の低さに比例していると思います。私はニュース番組ぐらいしか見てません。ドラマはブラジルから買ったメロドラマばっか、、、ポルトガルのオリジナルもあるけど、見る気も起きない。レベルの低さはあきらか、、、しかも週一じゃなく、毎日、、、同じシリーズが毎日、、、しかも下手すりゃワンクールどころか一年通し。子供向けの番組も輸入物。小学校から英語の授業が義務化されてるためか、イギリス、アメリカの番組がほとんど。たまには「世界のポルトガル人」といった興味深い番組もやってるが、ほかに見る気が起きるようなものはない。国営のRTP も広告料でやりくりしているらしくコマーシャルが流れる。よって受信料なるものは存在しない。


日本も最近内容がひどいと聞きますが、アメリカや日本みたいなほうが特別なんだと思います。