みなさんこんにちは。まちこニコニコです。


新年明けましておめでとうございます🎍

今年は旅館で年越ししました。

おせちは旅館から出たし、年越しそばも出たし、

何も準備しなくてよくて、楽ちんでした😊


今回はたまたま予約がとれたのでよかったんですが、来年もとれるかどうか、、、

もしとれたらまた同じところで年越しできたらと思いました。


コアラコアラコアラコアラコアラコアラコアラコアラコアラコアラコアラコアラコアラ


新婚旅行について、ブログに上げようかと思っていたのですが、だいぶ時間がたっちゃいました。景色だけの写真がなくて文字だらけになっちゃいます。見づらいかもです。



どこまで書いたか見返せばいいのですが、ズボラなもので、、、とりあえずタイ入国後から!!


タイの観光地は3年前にたくさん回ったので、今回はのんびり過ごしました。

カオサンで飲みすぎて(とはいえシンハー1本とコークハイ一杯)ホテルに帰ってオエー

ガパオはやっぱり美味しかったです。

3年前?のコロナが日本に入ってくる直前に行ったのが最後で、中国人が全くいない時でした。

その影響か、いつもであれば中国人旅行客でいっぱいらしい観光地が欧米人だけでした。

現地の人は、今ビーチがめちゃくちゃきれいだよって言うほど。どのビーチもきれいでした。


今回3年前に行った島に行きましたが、めっちゃゴミゴミしてました笑

桟橋から離れたビーチに行ったら、海の透明度が違ってびっくりしましたね。

島の名前は言いませんが、タイの島はどこもいい感じなのでおすすめです。


島には4泊しました。のんびりと過ごせてよかったです!滞在中の11/27(満月の日)ロイクラトンはタイで特別な日でした。

よくインスタとかでみかけるコムローイを上げる日ですね。祭りに行くか考えていましたが、2022年に祭りに行った人のYouTubeをみると、日本語でのアテンドがあったり、周りが日本人ばかりだったので、やめました笑

せっかく海外に来たのに日本人に会いたくないし日本語聞きたくない🙃


コムローイはタイのチェンマイじゃなくても、その時期であればラオスでも名前は違くとも同じことをやっていました。1週間ラオスにいましたが、日付関係なく毎日いろんなところでポツポツ上がっていました。それを見て私たちは満足しました。


それでなんの未練もなく島で11/27は過ごしたのですが、ホテルの方からお供物?を頂いたので、ロイクラトンに参加することができました。

夜に海に浮かべましたが、波のせいですぐに沈没😆

ロイラクトンはタイ全体でするので、どこにいても過ごしても楽しめると思います。

映えを求める方はチェンマイのコムローイやチァオプラヤ川のロイラクトンがいいのかなと思います。海はお供物が沈没するので笑




旅程は

ベトナム(ホーチミン)I泊

バンコク2泊

ノーンカーイまで夜行列車I泊

タイからラオスへ

ラオスでは田舎の方で7泊笑

ラオスは最後にヴィエンチャンで1泊して

次の日夜行列車でバンコクへ移動。

ノーンカーイ→島

島で4泊。

バンコクで1泊して帰国。でした。


ラオスは首都とか観光地に行くと、夜間はピリピリしていました。田舎の方はとても過ごしやすかったです。


コアラコアラコアラコアラコアラコアラコアラコアラコアラコアラコアラコアラコアラコアラ



今回バックパック1つで旅行に行きました。

荷物は最低限しか持って行きませんでした。


持ち物一覧指差し 
メモ機能からそのままペーストしたので見づらいかもです
  • パスポート ペン
  • 証明写真(念のため持って行った)
  • 財布(マネークリップ)
  • ガジェット類 
  • ハンカチ
  • ティッシュ
  • 上着(ユニクロのポケットがジッパー付)←トイレ用のティッシュ、スマホを入れてた
  • 折り畳み傘
  • 綿棒
  • ハンドクリーム
  • 絆創膏
  • マスク



  • 常備薬

ピル

ロキソニン

カロナール

抗生剤

ミヤビー

カマ




  • 下着 3セット 
  • 服 3セット
  • タオル 1
  • 水着
  • 靴下
  • ステロイド軟膏←めっちゃ使った
  • ナプキン3枚くらい
  • 化粧ポーチ
  • シャンプー 化粧水
  • 歯ブラシセット
  • ジップロック
  • ビニール
  • セブンで買ったインスタント味噌汁 5個



服はほぼタンクトップと短パン。きれいめな場所に行く用にワンピース1枚を持って行きました。

洗濯は現地のランドリーサービスを利用したり、自分で洗って干してました。

この旅行で持ってきてもよかったなー、って思ったのは3つ。なくても困らなかったけども。

コアラ水筒

コアラいつも朝飲んでいるドリップコーヒー

コアラドライヤー(バックに余裕があれば)

ドライヤーはないところもあるし、あっても性能が悪い。ショートヘアの方は持っていかなくてもすぐに乾くから必要ないかもです。彼はすぐに乾いていました。

水筒は飛行機に乗る時にあった方が便利です。

今回LCCで行ったので機内持ち込み手荷物7キロ制限がありました。水筒は重いかなーと思って持って行きませんでした。


目標を決めていました。

コアラ写真と動画をたくさん撮ること

コアラ喧嘩しない


喧嘩は少ししましたが、普段やってる喧嘩と変わらないレベルだったので、しなかった。ってことでクリアにしました。

写真、動画は初めの方たくさん撮っていましたが、最後の方はとっていません笑

治安が悪いところにも行ったので、スマホをあまり出さないようにしていたのもあります。


パスポートは夫がボディバッグに入れて肌身離さず持ってくれていました。



旅行に行くまでいろんな方のパッキング動画をYouTubeで見ていました。結果、↑の持ち物で十分楽しめたのでよかったです☺️



いろいろトラブルはありましたが、とても楽しめました。

それでは🖐️゛