(今日のごはん)ウインナーと大根おろしのサラダとフライで 夕ごはん | 鈍米大純情 (SAKEKIKO アジスキ)

鈍米大純情 (SAKEKIKO アジスキ)

Don't worry about my big pure heart.






本来は
「日本酒ブログ」「アウトドアブログ」でした
最近は
「毎日のごはん」「今日の易(卦)」
「庭の花」「介護日記」「カブ散歩」が
メインとなっていますf(^^);

 

今日の仙台・泉は

とても気持ちの良いお天気でした

 

私は

風邪をひいてしまって

一日中 

グズグズとしていました(><)!

 

 

最近

鍋でご飯を炊くこと

覚えたので

「ご飯炊き専用」の鍋を

買いました

 

と言っても

メーカーの方は

それほど

ご飯炊きを

意識していなようですがf(^^);

 

 

 

 

1〜2合のご飯に

ちょうど良い大きさです

 

「ご飯の炊き方」

米…1合(180mLくらい)

水…200ml

 

1 お米をよく洗って

 ザルにあげる

2 軽く給水したお米と水を

 鍋に入れる(給水していなくてもO.K.)

3 中火にかけて

 沸騰するのを待つ

 …蓋をしなくてもO.K.

4 グツグツしてきたら

 蓋をして弱火にで煮る←5分間

5 火を止めて蒸らす←10分間

6 蓋を開けて湯気を逃しながら

 ご飯を混ぜる

7 出来上がり(^^)v

 

 

風邪をひいているので

大根おろしを

食べることにしました

 

大根は

体の調子を整える働きがあると

昔から言われています

それから

きゅうりは

体の熱を冷まします

 

レタスを敷いて

ウインナーを乗っけて

昆布ポン酢を

かけました

 

スーパーのお惣菜の

ささみフライとエビの練り物フライも

食卓に並べましたが

ほとんと食べませんでした(TT)

明日のお弁当の具になりそうですf(^^);

 

 

明日は

お彼岸が

過ぎてしまいましtが

お墓まいりに

行ってこようと思います

 

体調が

良くなりますように

 

今日も幸せ!

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村