(今日の卦)観(風地観・大局観/光を観る) | 鈍米大純情 (SAKEKIKO アジスキ)

鈍米大純情 (SAKEKIKO アジスキ)

Don't worry about my big pure heart.






本来は
「日本酒ブログ」「アウトドアブログ」でした
最近は
「毎日のごはん」「今日の易(卦)」
「庭の花」「介護日記」「カブ散歩」が
メインとなっていますf(^^);

…タイトル(大局観/光を観る)は

 一般的なものではなく

 私が卦から感じたイメージです

今日の卦は…

 

(かん guān 觀)は六十四卦の第20番目の卦

内卦(下)がKon.png 外卦(上)がXun.pngで構成される

通称「風地観」

 

キーワードは「示す・仰ぎ見る」

 

風が

大地に

吹き渡ります

 

風は

わずかな隙間にも吹き込みます

しかし

感じる(観る)のは

大気(大きな気)の流れです

 

碁や将棋は

部分的なせめぎ合いにとらわれずに

盤の全体(勝負の流れ)を見る力

「大局観」が大切です

 

山や木や建物にあたって曲がる

細かな気の流れを感じながらも

その日やその時刻に流れている

大気の流れを見るように心がけます

 

身を清めて

厳粛で敬虔な気持ちでことにあたる

または

それらを行う人を仰ぎ見る

そのことを

「観光(光を観る)」

と 言うのかもしれません

 

 

観、盥而不薦。有孚顒若。

  • 初六、童観。小人无咎。君子吝。
  • 六二、闚観。利女貞。
  • 六三、観我生、進退。
  • 六四、観国之光。利用賓于王。
  • 九五、観我生。君子无咎。
  • 上九、観其生。君子无咎。
初六
児童のように純真な然し幼稚な心を以て観る場合である。童観という。普通人なら、これでも咎はないが、志あり、指導者としての責任ある人々、君子はこんなことでは足りない。
六二
地位低く、見狭く、わずかに窺(のぞ)き観る程度である。専ら家庭に生活する女子なら利(よろ)しいが、丈夫はそれでは醜(は)ずべきものである。窺(闚)観と言う。
六三
三爻は内卦の首で、これより愈々影響力の大きくなる立場に進む際であるから、自分の現在の実態、わが業績等をよく自ら観察して進退せねばならぬ。
六四
国家の政治教化がどのように行われ、文明がいかに発達しているかと言う、「国の光」を観る。そしてその人物材幹が単に臣事の程度に止まらず、能く国王の幕賓として尊重せられるほどがよろし。
九五
国の光はつまり国の統治者の反映である。王者はこの意味に於いて、まず能く己自身の在り方を反観せねばならぬ。
上九
究極その生(在り方)を観るのである。君子であれば咎はない。常にこれではいけないというだけの志がなければならぬ。
 
 

易は

「予言(到達点)」ではなく

「兆し(出発点)」だと思います

 

日々変化する生活の中で

その変化の兆しを

感じて活かすことが大切です

 

本来 易に「吉凶」はありません

吉の卦が出ても 正道を踏みはずさずに

凶の卦が出でも 正道に踏みとどまることが

自分の生活を易しく(やさしく)するコツだと感じています

 

そして 私は

今日も幸せです!

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

Yahoo!ショッピング(ヤフー ショッピング)