445 牛丼をつくって,もりもり元気になる。 | 鈍米大純情 (SAKEKIKO アジスキ)

鈍米大純情 (SAKEKIKO アジスキ)

Don't worry about my big pure heart.






本来は
「日本酒ブログ」「アウトドアブログ」でした
最近は
「毎日のごはん」「今日の易(卦)」
「庭の花」「介護日記」「カブ散歩」が
メインとなっていますf(^^);

 
雨が上がり始めました。
虫の声が,大きくなりましたよ。
 
今日の夕ご飯は,
 
牛丼
 
です。
 
 
鍋に,
水,酒,みりんを入れて,
玉ねぎとしょうがも,
初めから入れてしまいます。
 
グツグツになったら,
しょうがとしらたき,
しいたけを入れます。
 
15〜20分くらい,
コトコトと煮て,
出来上がり!
 
丼に,
ご飯を盛って,
具をのせてから,
汁をかけるイメージで,
盛りつけます。
…紅生姜を買い忘れましたf(^^);。
 
【材料】
 
 牛切り落とし…約250g
 玉ねぎ…小1個
 結びしらたき…小5〜6個
 しいたけ…大1個
 しょうが…大1片(10gくらい)
  水…200ml
  酒…50ml
  みりん…50ml
   コショウ…少々(お好みで)
   七味唐辛子…少々(お好みで)
   だし粉…少々(お好みで)
 
お汁は,
卵とえのきの白湯風スープにしました。
 
美味しくできました(*^^*)v。
 
いつもならば,
土日のどちらかは,
介護入院中の母の病院に,
テレビ面会(週1回と決められています)をしに,
行くのですが,今日は,
うまく予約が取れずに,
面会ができませんでした。
…手紙とセーターや箱ティッシュなどを,
 受付に預けてきました。
来週こそ,ぜ〜たいに,面会してきます!!!
 
とにかく,
ご飯をしっかりと食べて,
元気を出します。
 
今日も幸せ!
 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村