先日センセーショナルなニュースが流れました 
 
 
老後の生活を安定させるには 
最低でも2000万円の貯蓄が必要 
だと言うアナウンス 
 
 
これを聞いて 
日々の生活や 
子どもの学費や家のローンの支払いで 
毎月の支払いがカツカツなのに
 
 
そんな事を言われたら 
老後が不安で不安でたまらなくなる 
 
 
だからつい 
聞いても聞いていないふりをする 
 
 
耳を貝のように 
閉じてしまいたくなるものです
 
 
世の中のニュースは 
目に見えるものとして 
お金と言う数字で色々表してきます 
 
 
老後の資金に必要なお金  
 
 
でもお金だけあれば 
それで幸せな老後が送れるのか? 
と考えた時 
 
 
実はお金以外にも 
大切に育てなければいけない 
資産を私たちはすでに持っています 
 
 
それは自分自身の「健康と美しさ」 
そして 
未来を共に過ごす人との「人間関係」 
 
 
まず「健康と美しさ」については 
 
 
〝健康は何も生み出さないが 
健康でなくなるとすべで失う〝 
 
 
と言われているように 
 
 
人生を自分の思い通りに 
謳歌するための 
必要最低条件が健康と言えます
 
 
普段何も問題なく過ごしていると 
健康であると言うことの価値を 
感じなくなってしまいますが
 
 
風邪をひいて体調を崩すだけでも 
ちょっと手や指を怪我して 
お箸が持てなくなるだけでも
 
 
普段五体満足で健康でいられることが 
どれだけ幸せなのかと言うことに 
気付かされます
 
 
そして 
私は健康であるだけでなく 
「美しく」あろうとする努力が 
 
 
さらに人生を豊かに 
素晴らしいモノにしてくれると信じています
 
 
美しいものには 
神々しい波動が宿って 
 
 
美しいものを愛でるために 
良い波動を持った 
ステキな人達が集まってきます
 
 
実はもう一つ掲げた 
「人間関係」と言う資産を構築していくために 
 
 
自分自身が 
魅力的な人間である事が 
魅力的な人を集めるための 
1番効果的な戦略だと思うのです

 
長い人生を 
心地よくストレスなく 
楽しく生きていくためには
 
 
自分の周りに 
どういう人達が集まってくるか 
それを今から自分でイメージして 
布陣を固めていく必要があります
 
 
あなたの周りの環境も人間関係も 
実はあなた自身が引き寄せているもの  
 
 
人生を豊かにするための 
「健康と美しさ」 
「人間関係」 
 
 
これを育てるために必要なもの 
 
 
お金をかけないと 
育てられないのではないか? 
とここでもお金の問題が出てきそうですが
 
 
これもお金をそんなに投じなくても 
正しいやり方や考え方に基づいて行動すれば 
 
 
誰もが平等に持っている 
「時間」を投資することで 
整えて行けるものだと言えます 
 
 
未来のために 
お金以外の資産を 
コツコツ育てて行くこと 
 
 
これが継続してできた人は 
そこにきちんと「お金」の資産も入ってきた時 
 
 
紛れもなく自分の理想通りの 
誰にも何にも左右されない 
自由な人生を手に入れることができるのだと思います