はじめまして

アラフィフでセミリタイアし

世界を自由に旅することを目指している

澤野 優美子と申します

 

 

現在44歳

アラフィフのちょっと手前

思い切って起業して2年目の春です

 

 

宇宙元旦と言われている3月21日を区切りに

新しいビジネスを立ち上げることになりました

内容はまだシークレット

 

 

1年目の2018年は

「サケカスコ」というビジネスネームで

 

 

酒粕を塗って食べて

美しく健康になる美容講座講師を

細々地道にやったり

 

 

外資系ホテルや酒蔵から依頼を受けて

外国人観光客をおもてなしするイベントを

企画運営したり

 

 

正直かなりしんどいことを

なぜ引き受けてしまったのか?

と迷いながらも

 

 

ただただひたすら

無我夢中になって全力投球して

あっという間に1年が過ぎ今に至ります

 

 

あまりのハードスケジュールがたたって

11月に体調を崩し

この1年を振り返るとともに

深く内観する機会を得ました

 

 

いつも動き回ってばかりいたので

神様がじっと座って考えてみろと

時間を下さったのだと思います

 

 

体調が悪くついネガティブな思考回路に陥り

その時は無駄な1年を過ごしまったと

涙を流して途方にくれました

 

 

1年突っ走ったけれど

結局何も形にならなかった

つまりお金には結びつかなかったと

自己否定に陥りました

 

 

ただここからが

元テニス選手だった私の

アスリートとしての粘り強さの本領発揮

 

 

ふとしたことから

新しいビジネスチャンスのアイデアが舞い込み

応援してくれる仲間も現れ

なんと資金的な援助も降って湧いてきたのです

 

 

この摩訶不思議な出来事のくだりは

今後のブログでお伝えしたいと思います

 

 

そして何より私のモチベーションが上がったのは

実はそのビジネスのために

この1年の出来事がすべて意味をなして

繋がりはじめたことです

 

 

それまでは、全く意味を成さなかった

バラバラな無駄な努力と思っていたことが

突如として意味付けされて

 

 

どうしてそれを経験しなければならなかったのか

初めて腑に落ちました

 

 

スティーブ・ジョブスが2005年に

米国スタンフォード大学卒業式で

卒業生に向けて行ったスピーチの中でも

以下のように熱弁しています

 

 

「点と点をつなげる」ために大切にしていること

 

 

将来をあらかじめ見据えて、点と点をつなぎ合わせることなどできません。できるのは、後からつなぎ合わせることだけです。だから、我々は今やっていることがいずれ人生のどこかでつながって実を結ぶだろうと信じるしかない。

 

You can’t connect the dots looking forward; you can only connect them looking backwards. So you have to trust that the dots will somehow connect in your future.(引用:「ハングリーであれ。愚か者であれ」ジョブズ氏スピーチ全訳/日本経済新聞)

 

 

自分の経験がほかで役に立つということは

実際に役に立つ機会が来て初めて気付くもののようです

 

 

ですのでこれからも

目の前のことを全力で喜んで

いつか素敵な未来につながる布石と信じて

 

 

毎日を楽しく過ごしたい

 

 

そんなリアルな日々の出来事や気づきを

このブログでシェアしていきたいと思います

 

 

今後ともどうぞご贔屓に!

目指せ! 

明るいアラフィフ・セミリタイア!