2023年02月の主な出来事(後編) | 酒徒行伝 2章

酒徒行伝 2章

第三酒徒サケエルの数奇な日常を綴ったブログです。
殆ど日本酒とプロレスと、アニメが中心です。

【2月17日】

・所用で名古屋に出ると、駅の中に

 大河ドラマの特撮コーナーができていた😲

 「厭離穢土 欣求浄土」とは、如何なる

 意味であろうか🤔


・栄方面に歩いて移動する途中、伏見の辺に

 ふくろうさんの店舗ができているのに

 気付き、入ってみることに。

 辛みそまぜそばを食べたかったのだが、

 注文の仕方を間違えたのか、ちょっと

 想定と違うのがきた💧

 ただ、味はすこぶる旨い😋

 また改めて食べに行こう。


・愛知県美術館で開催されている

 岡本太郎展を観賞🖼️

 太陽の塔や明日の神話の試作品を初め、

 絵画・立体物・映像など、多岐にわたる

 展示品の数々が余す所なく楽しめた。

 会場は高層階にあって、栄の街や

 解体中の中日ビルを眺めることのできる

 ロケーションもなかなかのものだ。


 道中、ブルーインパルスみたいに

 編隊を組んで飛んでいく戦闘機の様な

 ものを見かけたのだが、あれは

 一体何だったのだろうか🤔❓


・夜は地炉の間さんで一献🍶

 女将さんが取っといてくれた天美の

 桃天を皮切りに、様々なお酒を頂いた。

 数年前から呑んでみたかった薩州正宗は、

 日本で唯一日本酒が造られていない

 県だった鹿児島に現れた最初の日本酒だ。

 旅行先のお土産として持ち込んでくれた

 常連さんのお陰で、貴重なお酒に

 触れる事ができた🙏




【2月19日】

・日本酒専門店の庭さんにて、月一で

 行われているという酒の会に初参加。

 2月のテーマは「燗酒」ということで、

 私が好んで呑むようなラインナップが

 実に15種類も並んだ🍶

 次はどんなお酒が集められるのか、

 今後の展開にも期待が高まる。


・四日市市立博物館で、毎年やっている

 「昭和の暮らし」を観ていく👀

 今ではあまり観られなくなったが

 我々が子供の頃にはよく見かけた

 アイテムが随所に展示してあり、

 昔に立ち返れるのが魅力的だ。


・アピタで駅弁フェアをやっていたので、

 美味しそうな物を見繕って買ってきた🍱

 何で3つも有るのか謎ではあるが、

 どれも買って間違いではなかったと

 思える良い弁当であったし、

 大治郎が居ればカニであろうが牛で

 あろうが美味しくマッチングできた😋


・酒クズ系バーチャルYouTuberの

 今酒ハクノさんが、初の単行本である

 「違いがわかる酒クズのクラフトビール

 超批評」の発売を発表。

 Amazonで予約した人にはデジタル

 サインをプレゼントするということで、

 さっそく予約して後日開催された

 サイン入れ配信の様子を見守った。





【2月23日】

・「まるごとぜんぶ四日市の本」が

 発行され、近鉄四日市駅前にて

 販売会が開催される。

 

 また、百貨店5階催事場では産学官の

 連携によって造られた日本酒:

 「明野さくもつ」も販売されており、

 なけなしの金を握りしめて両者を

 ゲットしに向かった💸




【2月25日】

・後述の用事のため名古屋まで出てきたので

 驛麺通りの「なご家」さんの跡にできた

 しゃち福さんに入ってみる。

 どうやら担々麺がメインらしいが、

 他にも色々とバリエーションは

 有りそうなので、また機会があれば

 行ってみたいと思う🍜


・先日のVTuber地方創生フェスで知った

 蒼藍アオさんがイオンモール常滑に

 来るという事が分かり、ここぞとばかり

 会いに行ってみた。

 フロア案内ロボットのモニターを通して

 お話できるという、なかなか貴重な体験を

 させて貰った。


・常滑といえば、最近の「ゴリパラ見聞録」

 で大きな招き猫を見に行く下りが

 あったことを思い出したので、聖地巡礼

 がてら探しに行ってみる👀

 近くには陶器で造られた猫の像が

 たくさん並んでいた🐈‍⬛


・複雑な事情でなかなか行けてなかった

 お勝手たんとさんを、ようやく再訪。

 雰囲気のある空間で極上のアテと共に

 様々なお酒が味わえる、心地良いお店だ☺️

 何か墨字でカッコ良く書かれてる銘柄を

 呑んでみたら、「大高」という身近な

 地名が書かれているのだった😳



【2月26日】

・久々の2月開催に戻った澤田酒造さんの

 蔵開きのため、2日連続の常滑送り🐱

 蔵内を見学し試飲を楽しんだ後、

 チーム地炉の間の皆さんと共に

 お弁当と粕汁を頂きながら、東海の

 銘酒:白老を味わい尽くす🍶


 帰り道は初めて駅まで歩いてみたが、

 まぁ徒歩で行けない距離ではなかった🚶‍♂️


・蔵開きからの帰りしな、名駅を出て

 太閤通りでラーメン店を探していると、

 フクロウさんの新しい店舗を発見👀

 先日はまぜそばを頂いたので、今回は

 オーソドックスにラーメンで〆て

 四日市へと帰還したのであった🍜




【2月27日】

・fukunomoさんから2月のセットが到着。

 人気一さんのお酒と共に、豚の西京漬や

 長芋の浅漬けなど、お酒とマッチする

 オツマミが色々と入っていた。

 蔵元の歴史風土など色んな情報が

 盛り込まれたオンライン蔵見学も

 毎月の楽しみだ。





・・・という訳で、2023年の2月に起きた

出来事をご紹介いたしました。


2月はやはりイベント事が多いため、

色んな所に出かけていますね。

(主に名古屋ばっかりだけど💧)


また、日々の出費を書き記したノートを

見ると、三匹が呑む・奏みみさん・

邪神ちゃんドロップキックなどにも

出資していました💦

(グッズやCFと思われるが、詳細不明)

恐ろしいですね😨


次回は今年の2月にあった出来事を

お届けするつもりです。

それではまたお会いしましょう👋