酒ディプロマ(SAKE DIPLOMA)一次対策に悩む、

35歳の法子さんから効率の良い勉強法について、質問をいただきました。

 

酒ディプロマ(SAKE DIPLOMA)一次対策について「効率良い一次対策を知りたい」とのご質問をいただきました

 

 

酒ディプロマ(SAKE DIPLOMA)一次対策、効率の良い勉強法は?

 

 

 

私は飲食店で仕事をしています。

お客さまにもっと飲食の専門家としてご提案できるように、

飲食関係の資格を一つずつ勉強しています。

今年は酒ディプロマ(SAKE DIPLOMA)に挑戦するのですが

飲食の仕事は帰りが遅くなることが多くて、あまり勉強がはかどっていません。

教本が難しくてなかなか頭に入って来ません。

今からでも間に合うように効率よい一次対策が知りたいです。

 

 

法子さん

酒ディプロマ(SAKE DIPLOMA)一次対策の効率良い勉強についてご相談ありがとうございます。

 

SAKE DIPLOMA 受験生応援!の清水流美がお答えします。
 

帰りが遅い法子さんが、酒ディプロマ(SAKE DIPLOMA)一次に合格できるよう、効率良い一次対策の勉強法をご提案します。

 

 

 

法子さんは飲食店で仕事をしていて

週に2回ほどの不規則の休みがあるようです。

であれば、お休みの日にがんばって勉強して、

仕事がある日は短い時間で暗記するというのが効率良い一次対策だと思います!

 

酒ディプロマ(SAKE DIPLOMA)一次対策、

効率良い勉強法を知りたい法子さんへのご提案

 

酒ディプロマ(SAKE DIPLOMA)、効率良い一次対策をご提案します

 

 

  1. 動画講座を使って、効率良く酒ディプロマ(SAKE DIPLOMA)教本を理解しましょう
  2. 休みの日は動画講座で集中的に勉強しましょう
  3. 仕事がある日は短時間で暗記をしましょう
 
これでバッチリ、帰りが遅い法子さんの効率良い酒ディプロマ(SAKE DIPLOMA)一次対策ができます!
 
では、法子さんが「これなら合格できる!」と思えるように、
効率良い一次対策を具体的にお伝えしますね。
 

 

 動画講座を使って、効率良く教本を理解しましょう

 

酒ディプロマ(SAKE DIPLOMA)、効率良い一次対策①動画教材を使って教本を効率良く理解しましょう

 

法子さんは、酒ディプロマ(SAKE DIPLOMA)の教本が難しくて一次対策に手こずっているようですね。

 

法子さんだけじゃないですよ。

酒ディプロマ(SAKE DIPLOMA)は、

日本酒を仕事とする方に向けた試験なので、

公式教本は専門用語が多く、

初めて読む方にはかなり難しいと思います。

一次対策に手こずるのも、無理ないと思います。

 

何度読んでも分からない

さっぱりわからない

苦痛…

 

これでは、時間がいくらあっても足りません。

思い切って、公式教本を理解するという段階は、教材を使って効率を上げましょう!

 

ダントツに効率良く理解できるのは、ずばり「動画」です。

 

「動画」でどれだけラクラク理解できるようになるか
体験するのが早いです!

あっと驚く「こんなに分かりやすいのか!」を体験してみませんか?
 

 

SAKE DIPLOMA 受験生応援!が提供する「酒ディプロマ(SAKE DIPLOMA)一次一発合格コース」という動画講座の一部をご覧ください。

 

 

どうですか?

 

想像以上に理解できたのではないでしょうか?

これなら希望を持てるかも…

と感じられたと思います。

 

 

法子さん、

教本を理解する段階で苦しむのは、

もうやめましょう。

 

苦しんで理解できるならまだいいけれど、

3回読んでわからないことは、

5回読んでもわかりません。

時間ばかり過ぎて非効率どころか試験まで間に合わない可能性もあります。

 

教本を理解する段階は、

動画講座を使って、

ノンストレス、効率的に進めることをおすすめします!

 

酒ディプロマ(SAKE DIPLOMA)一次対策 動画教材を使えば効率的&ノンストレス

 

 

 休みの日は動画講座で集中的に勉強しましょう

 

 

法子さんは週2回のお休み。

酒ディプロマ(SAKE DIPLOMA)一次対策のために、
休みの日はあまり予定を入れないようにしているとのことですので、

週2回はがっちり勉強しましょう。

 

酒ディプロマ(SAKE DIPLOMA)、効率良い一次対策②休みの日は動画講座で集中的に勉強しましょう

 

動画で勉強すれば、案外効率良く公式教本を理解できます。

こんなスケジュールが立てられます。

 

  • 一週めの2日間で第1章「日本酒とは」を理解
  • 二週めの1日めで第1章を復習
  • 二週めの2日目と三週めの2日間で第2章「日本酒の造り方」を理解
  • 三週めの1日めで第2章の復習
  • 三週めの2日めで第3章「主要生産地のプロフィール」をざっと読む(3章は読めば理解できる内容です)
  • 四週めの2日間で第3章をしっかり読む
  • 五週めの2日間で第4・5・6章を理解
    第四章「日本酒のテイスティング」
    第五章「日本酒のサービス」
    第六章「日本酒と料理の相性」
  • 六週目の2日間で第7・8章を理解
    第7章「焼酎」
    第8章「焼酎・泡盛と料理の相性」

酒ディプロマ(SAKE DIPLOMA)効率良い一次対策 スケジュールを具体的に立ててみるのも大切

 

休みの日だけしっかり勉強して、

6週間で公式教本を理解できるようになります。

これは、無理ないスケジュールですので、

スケジュールより早く進むかもしれません。

 

 

 

ですが、このスケジュールができるのは、

動画を使って効率良く公式教本を理解できるからです。

 

さて次は、仕事がある日に何をするかについてです。

 

 

 

 仕事がある日は短時間で暗記をしましょう

 

「わかりやすい動画講座を活用すれば、休みの日だけで公式教本を理解」できることが分かりましたね。

そのためのスケジュールも立てました。

 

でも、まだ酒ディプロマ(SAKE DIPLOMA)一次には合格できません。

「暗記」が必要です。

 

暗記は平日に、CBT形式の問題集を使って効率よくやりましょう。

 

酒ディプロマ(SAKE DIPLOMA)、効率良い一次対策③暗記は平時tぐに短い時間を利用しましょう

 

CBT形式の問題集というのは、
実際の酒ディプロマ(SAKE DIPLOMA)一次試験と同じ、

PCでできる問題集です。

試験のときはPCを使いますが、

問題集はPCだけでなくスマホでもできるように作っています。

 

ですから、仕事の日でも、

・朝の支度を少し縮めて15分

・ランチと夜の間の休憩時間1時間

 

など短い時間で、さっとスマホで問題集に取り組めます。

 

酒ディプロマ(SAKE DIPLOMA)、効率良い一次対策 CBT問題集なら短い時間でもスマホでサッとできます

 

 

SAKE DIPLOMA 受験生応援!のCBT形式の問題集は、

・章ごと

・全章ランダム

の2つあります。

 

休みの日に章ごとに公式教本を勉強するスケジュールを立てているので、

1章ずつ動画で理解できたら、その翌日からはその章の問題集を平日にやる…

そんなふうにやっていってください。

 

そして第8章が終わったら、全章ランダムに切り替えて、ひたすら問題集をしながら覚えましょう。

そのとき、とても大切なのは

公式教本も、しっかり読み込むことです。

あくまで問題の出題範囲は公式教本なので、そのところを忘れないようにしてくださいね。

 

酒ディプロマ(SAKE DIPLOMA)、効率良い一次対策 CBT問題集は章ごととランダムを使い分けて効率アップ

 

 

これで法子さんの効率的な酒ディプロマ(SAKE DIPLOMA)の効率的な一次対策はばっちり!

 

酒ディプロマ(SAKE DIPLOMA)の特徴は

公式教本が難しいことと、

覚えることが多いこと、

そして短期間に勉強する必要があることです。

 

短期間で合格するためには、

効率良く勉強できる教材を使うことも大切ですが、

法子さんのために私が組み立てたように、

仕事や生活時間の中に、どう勉強時間を組み込むかを、

きちんと見える可することも大切です。

 

酒ディプロマ(SAKE DIPLOMA)、効率良い一次対策 効率よい教材を使うことも大事、勉強を見える化することも大事

 

 

もし、それができずに不安でしたら、

私といっしょに、

あなたの仕事や生活に合わせた酒ディプロマ(SAKE DIPLOMA)の効率良い一次対策を考えませんか?

無料相談会でお話ししましょう。

酒ディプロマ(SAKE DIPLOMA)ZOOM個別無料相談会を開催しています

 

 

 

 

この記事でご紹介しました動画講座「酒ディプロマ(SAKE DIPLOMA)一次一発合格コース」

を使った勉強方法について、無料のメール講座で詳しくご紹介しています。

酒ディプロマ(SAKE DIPLOMA)一発合格のために7日間無料メール講座

 

 

 

すぐに「酒ディプロマ(SAKE DIPLOMA)一次一発合格コース」で効率良く一次対策をはじめたい方はこちらをご覧ください。
この記事でご紹介した動画講座、CBT問題集も含まれています。

その他にも、一次合格のために必要な教材はすべて含まれているので、

他に教材を探しまわる必要は全くなく、とても効率的に一次対策ができます。