酒ディプロマ一次試験1回目がC判定で落ちた。
一次2回目どのような勉強をすれば受かる?
2回目まであと1か月。
こんなしんどい試験、来年もう一度受けるのはイヤだ…

 

というお悩みにお答えします。



酒ディプロマ一次C判定からでも1か月で大逆転を狙える勉強法を
3つのポイントでお伝えしますね。

ポイント
  1. 酒ディプロマ(SAKE DIPLOMA)一次試験のA判定・B判定・C判定とは?
  2. 酒ディプロマ(SAKE DIPLOMA)一次試験、C判定から大逆転する勉強方法
  3. 酒ディプロマ(SAKE DIPLOMA)一次試験、C判定から大逆転する奥の手

 

 

 

 

1.酒ディプロマ(SAKE DIPLOMA)一次試験のA判定・B判定・C判定とは?

 



酒ディプロマ(SAKE DIPLOMA)一次試験は4択、100問、60分の試験です。
CBT形式といって、コンピュータ上で4択問題をします。

試験が終わった後、すぐに画面上に
A判定/B判定/C判定/D判定
と表示されます。

 



B判定以上が合格です。

A判定・B判定・C判定・D判定の基準は明確にはされていませんが、
B判定以上が合格ということと、
おおよその合格ラインが80点だと類推されることから、
B判定は80点くらい、
A判定は90点くらいと考えられます。

 

C判定とD判定のおおよその点数は分からないのですが、

私の生徒さんで、一次試験一回目C判定から2回目で大逆転した方は何名もおられるので、

あなたも正しい勉強方法をすれば合格できます!
 

 


 

2.酒ディプロマ(SAKE DIPLOMA)一次試験、C判定から大逆転する勉強方法

 


1回目を受験して残り1か月ほどだと仮定します。

まずは、過去問を研究して作られている問題集を入手しましょう。
問題集は、700問あれば十分です。


一度やってみて、何パーセントくらい取れるかを確かめます。
実際の試験ではB判定を取るためには80パーセントほどですから、
自分で模試をするときには85パーセント以上取れれば、合格できます。

60パーセント以下だった場合は、
公式教本を理解できていない可能性が高いので、
公式教本を一度、精読してしっかりと理解することをおすすめします。

そのうえで、問題集をガンガンしていきながら記憶していきます。
このとき使う問題集は、紙タイプのものとアプリタイプのものを併用します。

 

 

◆紙タイプ

 

↑これはSAKE DIPLOMA 受験生応援!で販売ている、PDFをダウンロードして印刷して使うタイプの問題集です。
紙タイプの問題集にはこのように「書き込み」ができるので、
何度も何度も解きながら書き込みをしていくことで
記憶に定着していきます。


◆アプリタイプ、スマホでできる問題集


同時に、電車内とかちょっとした待ち時間のときは
アプリタイプやPCやスマホでできる問題集で暗記のチェックをしましょう。


 

 

3.酒ディプロマ(SAKE DIPLOMA)一次、C判定から大逆転する奥の手

 

2.でお伝えした「酒ディプロマ(SAKE DIPLOMA)一次試験、C判定から大逆転する勉強方法」は、

いわば「正攻法」です。

 

3.では「奥の手」をお伝えします。

 

それは「他の受験生に出題内容を聞くこと」です。

 

理由は、酒ディプロマ(SAKE DIPLOMA)一次試験の「CBT」という試験方式にあります。

Computer Based Testingの略で、コンピュータを使った試験方式のことです。

 

問題データベースから各受験生のPCに100問抽出されるイメージで、

私の経験からも生徒さんの話しからも、どうやら問題データベースは「膨大」というほどの数ではないと思えます。

 

カンが良い方は、もう気づきましたね?

 

そう。AさんBさんCさんと受験生がいたとして、結構な数の問題がかぶっているのです。

 

試験を受けた当日・翌日にSNSで試験内容を発信する方もいるので、

ざっとそれらに目を通して、確実に暗記していきましょう。

 

 

 

 

1回目がダメだったとしても1か月あれば
十分に挽回はできますから、あきらめないでください!


私の生徒さんで、勉強期間が1か月しかなかったけどがんばって合格した方、
1回目は落ちたけど、2回目受験するときに私の問題集を使って受かった方もおられます。



C判定でも大丈夫!
最後まであきらめずに、今年ぜったいに合格しましょう!

 

 

今回は、

酒ディプロマ一次試験1回目がC判定だった。

2回目まであと1か月。

どのような勉強をすれば受かる?

 

 

というご相談に対して3つのポイントで解説しました。

ポイント
  1. 酒ディプロマ(SAKE DIPLOMA)一次試験のA判定・B判定・C判定とは?
  2. 酒ディプロマ(SAKE DIPLOMA)一次試験、C判定から大逆転する勉強方法
  3. 酒ディプロマ(SAKE DIPLOMA)一次試験、C判定から大逆転する奥の手

まずは酒ディプロマ(SAKE DIPLOMA)一次の過去問を研究して作られた問題集を入手するところからはじめてください。

 

 

 

 

「問題集700」BASEショップで販売しています。

 

 

 

スマホやPCでできるCBT形式の問題集もBASEショップで販売しています。

 

 

 

 

 

酒ディプロマ(SAKE DIPLOMA)一次試験合格のためのポイントをもっと知りたい方は、

無料のメルマガでお伝えしています。