酒ディプロマ(SAKE DIPLOMA)受験生応援の清水流美です。

 

今日はこんなご質問にお答えしたいと思います。

 

ご質問

 

酒ディプロマ(SAKE DIPLOMA)を受ける。暗記にはあまり自信がないが、一次試験の合格点はどのくらいなんだろう?

 

 

3つのポイントで解説しますね!

 

 

    

  1. 酒ディプロマ(SAKE DIPLOMA)一次試験の合格点はおおよそ80点
     
  2. 酒ディプロマ(SAKE DIPLOMA)一次試験は、傾向を知って対策すれば合格点を取れる試験
     
  3. 酒ディプロマ(SAKE DIPLOMA)一次試験で、合格点を取るために大切なこと

 

 

 

 

 酒ディプロマ(SAKE DIPLOMA)一次試験の合格点は
おおよそ80点

 

 

酒ディプロマ(SAKE DIPLOMA)一次試験の合格点はおおよそ80点です。

 

80点

 

 

合格点高い!!!

って思いますか?

 

大丈夫、今からお伝えすることを

読んでもらえば

「私もできるかも!」

思ってもらえると思います。

 

酒ディプロマ(SAKE DIPLOMA)の一次試験は
四択問題100問、時間は60分です。

 

100問すべてが、公式教本から出題されます。

公式教本とは、試験の申込をしたら
日本ソムリエ協会から送られてくる本のことです。

 

 

ここ、大切なのでもう一度言いますが、

100問すべてが、公式教本から出題されます。

 

なので、酒ディプロマ(SAKE DIPLOMA)一次に合格するためにすることは

たった一つ。

 

 

公式教本を理解して覚える

 

だけ!

 

つまり、あなたが今日本酒のことについて何も知らなくても

それはほとんどハンディにはなりません。

 

日本酒ビギナーの方も、日本酒について詳しい方も

誰もが同じくらい合格できるチャンスがある、

それが

酒ディプロマ(SAKE DIPLOMA)です。

 

 

私の生徒さんには、ワインの資格を取って次は日本酒の資格を取りたいと勉強される方が多いのですが、そういった方はほとんど日本酒についてはビギナーです。

でも、公式教本をしっかりと勉強した方は、合格しています!

 

 

 

 酒ディプロマ(SAKE DIPLOMA)一次は、
傾向を知って対策すれば合格点を取れる試験

 

酒ディプロマ(SAKE DIPLOMA)は、試験ですから傾向があります。

 

ざっと、どんなものかご説明すると、

試験がはじまった2017年は超かんたんでした。

その翌年からグッと難しくなり、

近年また少し出題される問題に変化が起こりました。

 

 

こういった傾向を知るか、

傾向をふまえて作られている教材で勉強すれば、

勉強時間がぐっと短くなりますし、

何より合格点を取れる確率が上がります。

 

 

 

私が販売している教材は、前年までの酒ディプロマ(SAKE DIPLOMA)試験の傾向を研究して、毎年修正しています。

 

その結果が90%という高い合格率です!

 

 

 酒ディプロマ(SAKE DIPLOMA)一次、合格点を取るために大切要なこと

 

一番大切なことを言いますね。

それは

 

スケジュールを立てること

 

 

です。

 

わぁめんどくさ!!!

 

って思いましたか?

 

でも、これほんとうに大切。

 

酒ディプロマ(SAKE DIPLOMA)は、

日本酒ビギナーの方でも合格できる試験ですが、

無計画で挑んで合格点を取れるほど簡単ではありません。

 

スケジュールを立てて、

スケジュール通りに進める。

スケジュールからずれたら

スケジュールを立て直す。

 

たったこれだけ

合格点を取れます。

 

次に、スケジュールの立て方をお伝えします。

 

 

公式教本が届いたら試験までにやるべきことは次の4つです。

 

 

    

  1. 公式教本を3回通読する
     
  2. 公式教本を3回精読する
     
  3. 暗記する
     
  4. 暗記チェックする(問題集・暗記チェックリストを使う)

 

まずは、公式教本を1回通読して、

1.~4.のざっくりとしたスケジュールを立てましょう。

 

スケジュールを立てるのを怖がる方がおられますが、

勉強を見える可するためなので、

ここは勇気を持ちましょう!

 

あとは、その通りに進めていくだけで

合格点を取れるのですから!

 

 

 

 

試験までの時間は最大でも6カ月。

無計画で勉強をのんびり始める方の多くは、あと一カ月という時期になり焦り始めます。

試験を受けると決めた日からスケジュールを立て、計画的に合格しましょう!

 

 

 

 

 

今回は

酒ディプロマ(SAKE DIPLOMA)を受ける。

暗記にはあまり自信がないが、

合格点はどのくらいなんだろう?」

というご質問に対して、

 

3つのポイントで解説しました。

 

大切なことなので

もう一度書いておきますね。

 

 

    

  1. 酒ディプロマ(SAKE DIPLOMA)一次試験の合格点はおおよそ80点
     
  2. 酒ディプロマ(SAKE DIPLOMA)一次は試験、傾向を知って対策すれば合格点を取れる試験
     
  3. 酒ディプロマ(SAKE DIPLOMA)一次試験で、合格点を取るために大切なこと

 

 

 

 

 

 

 

もう少し深く、酒ディプロマ(SAKE DIPLOMA)一次試験に合格するポイントを知りたい方は、

無料のメール講座でお伝えしています。

 

 

 

 

勉強の仕方、試験の内容をマンツーマンで質問したい方はこちら(無料)

 

 

 

 

 

酒ディプロマ(SAKE DIPLOMA)一次試験ってどんなもの?

腕試しができます。(無料)