昨日のメルマガより

 

2次試験まであと1週間になりました。

この週末は、私の自宅サロンで毎日のように講座をしました。


ドキドキ、ワクワク、焦り、不安…皆さんの気持ちは痛いほどわかります。


生徒さんにとっては「え?今になって分からない…焦る。。。」という気持ちだと思いますが、
私はこれまで多くの方を見てきましたので
「スキルを付けた今だからこそ感じている焦りや不安」だと感じました。


これまで重ねてきた毎日の努力は、
必ず、必ず、実力になっています。

あとは落ち着いて試験を受けて、発揮するだけです!


さて、あと1週間ありますから、
その間にやることを提案しますね。


◆十分にテイスティング練習を重ねてきた方

この時期になると新しいことにチャレンジするよりも、
今まで練習してきた銘柄でテイスティング練習を繰り返して、
「確認」し「自信」につなげていくのがいいと思います。

当日、自信いっぱいで会場に入れるよう、
気持ちを高めていきましょう!





◆テイスティングはぜんぜんやっていない方
やっているけどぜんぜんわからない方

少しでも点数を上げたい場合は、
まずは頭の整理をしましょう。

このテストで求められているスキルをしっかり頭の中で理解しましょう。

私の教材「テイスティングのやり方&テイスティングコメントの選び方徹底解説」が活用できます。
https://osakecafe.thebase.in/items/59452988

丁寧に何度も読んで、
頭の中を整理できたら、
テイスティングの練習をしましょう。

練習の仕方は、この教材で説明しています。


◆今の段階で、テイスティングについて分からない点が具体的にある方

10/13(木)に「オンライン2次何でも相談会」を開催するので、
ぜひ活用してください。(10/11締切)
https://www.reservestock.jp/events/754999


◆論述について

まだ手をつけていない方は、いますぐに始めましょう!

論述対策の教材では、

教本からテーマを抜き出した
「SAKEDIPOMA(SecondEdition)2次論述テーマ90」

論述テーマ90の回答集「SAKEDIPOMA(SecondEdition)2次論述テーマ90解答例」
があります。
https://osakecafe.thebase.in/



一日の寒暖差が激しいので、
体調には十分注意して、
焦らず丁寧に1週間を過ごしましょう!

そして、前日は飲みすぎ注意です!


◆SAKE DIPLOMA 受験生応援!
清水流美