ブログ引っ越ししました。
酒ディプロマ(SAKE DIPLOMA)の最新情報はこちら

https://ameblo.jp/sakediplomajukensei/

 

 

 

今日のメルマガから


=======
超少人数制、実質マンツーマンだから
短期間でテイスティングスキルが確実に上がる!


◆テイスティング講座
https://www.reservestock.jp/page/consecutive_events/19118

テイスティング講座の生徒さんから感想をいただきました!
https://www.reservestock.jp/randing_pages/user_recommend/40458

◆フリーテイスティングの会
https://www.reservestock.jp/page/consecutive_events/21692

◆オンラインテイスティング講座
https://www.reservestock.jp/page/consecutive_events/22961

=======

こんにちは!

SAKE DIPLOMA 受験生応援!の清水流美です。


私は書道の先生もやっていて、
昨日は書道教室でした。

書道の生徒さんで、3年前にSAKE DIPLOMAを受験した方がいます。


その方は、私がテイスティングを1回お教えして
「このテストで求められるスキルとその練習方法」を学ばれました。

その後しばらくお顔を見かけなかったので
「受験するの、あきらめたのかな…」
と心配な気持ちでいたのですが、
合格発表後の日に「受かりました!」と、
私がやっていたバーに来てくれました。


聞くと、テイスティングをお教えした後に体調をくずして、
実はほとんど飲まずに受験したそうです。

そのとき、この方はこう言ったのです。


「でも、流美さんの傾向と対策を聞いていたから、
 頭の中でトレーニングできました。
 この試験は、頭を整理することで
 点数を伸ばせる試験ですね」

まさにそのとおり。


私は、自分自身が受験したとき、
あまり頭の中を整理できていなかったので、
やみくもに飲みまくり、
めちゃくちゃ体がしんどかったので、

教える側になったとき、

「飲むよりも前に頭を整理してあげて、
 何のために飲むかを明確にした上で飲めば、
 体の負担が少なくなる」

と考えて、そういうカリキュラムを作りました。


そしてそのカリキュラムで教えると
合格率はとても高くなり、昨年は100%でした。



そして今年は、実際にお会いできない方でも
このカリキュラムで勉強できるように、
「2次一発合格コース」という専用サイトで、
いつでもどこからでもアクセスして、
動画や資料で勉強できるようにしました。


オンライン講座とは違って、
サイトいアクセスして勉強する感じなので、
マイペースで勉強できるのがいい点だと思います。


「ちょっと出遅れたけど、今から勉強する!」という方も、
合格するために必要な勉強が
専用サイトに全部詰まっているので、大丈夫。

他の教材を探したりする時間も削減できます。


こちらのページでは、「2次一発合格コース」の専用サイトでどんな勉強ができるか、
動画やキャプチャで詳しく見ることができます。
https://sakediploma.jculture.info/goukaku2nd/


「う~ん、何か良さそうだけど決めきれない」という方は、
個別での無料相談もOK!
https://sakediploma.jculture.info/zoom2nd/


あと1カ月10日あります。
まだまだ、勉強できる時間はありますよ(^^)/




「頭を整理してから⇒飲んでトレーニング」
この順番がぜったいにいいと思います。

なので、今テイスティング練習をがんばってるけど、
飲むばっかりで何を目指して飲んでいるのか分からない…
と言う方は、いったん飲むのをやめたほうがいいと思います。
そして改めて「この試験では、どんなスキルを身に付ける必要があるか」を学んでから、飲みましょう!