ブログ引っ越ししました。
酒ディプロマ(SAKE DIPLOMA)の最新情報はこちら

https://ameblo.jp/sakediplomajukensei/

 

 

 

今日のメルマガより

 

 

こんにちは!

SAKE DIPLOMA 受験生応援!の清水流美です。

今日は、1次試験のことをまだあまり知らない方に、
1次試験の日程や試験の内容についてお伝えします。


すでに知ってるよ~という方は、
今回は読まなくて大丈夫です!

(過去の試験内容に基づいて説明しますので、
 今後変わることもあります。ご了承ください。)

それでは、はじめますね!

===

★1次試験の日程、試験内容を解説!

===


◆1次試験の日程

2022/7/20(水)~8/31(水)の期間で、
ご自身で予約した日時、予約した会場で受験できます。

最終が8/31なので、まだ3カ月以上あるということですね!

出願期間は7/15(金)18時までですので、
お気をつけくださいね。

詳しくは、日本ソムリエ協会のHPを必ず確認してくださいね。


1次試験は「1回受験」と「2回受験」を選ぶことができます。
試験のときに緊張して実力が発揮できないこともありますので、
2回受験を選ぶことをおすすめします!

実際、昨年も一昨年も
1回目はダメで2回目に合格した生徒さんが
何名もおられました。
なので、2回受験がおすすめです!



◆試験の形式

コンピュータで受験します。

会場にあるPCの前に座って
「スタート」というボタンを押すとカウントダウンが表示されます

1次は4択100問60分です。


1問目から表示され、クリックして次の問題に進んでいきます。
自信がないものは「後で見直す」という項目にチェックを入れておくことができます。
チェックを入れた問題のみ見直すこともできるので便利です!

60分になりましたら突然「合否結果」の画面に変わります。
すぐに結果がわかりますよ。


◆試験の内容

出願すると送られてくる「公式教本」から出題されます。

公式教本は、おおむね240ページ。
日本酒と焼酎について、幅広い説明があります。

1次は、教本から出題されることになっていますので、
教本以外のいわゆる「日本酒雑学本」などで
周辺知識を得る必要はありません。


ただ、教本を読み進めるのが難しい場合は、教本を読む前に、
SAKE DIPLOMA 受験生応援!の「オリジナルテキスト」を読むといいと思います。

オリジナルテキストは、教本を理解するための教材ですので、
オリジナルテキストだけで勉強を完結しないように注意してくださいね。
あくまでも、出題範囲は「公式教本」です。

公式教本には日本酒だけでなく焼酎の章もあります。
昨年は焼酎に関する問題がこれまでより多く出題されていましたので、
焼酎も気を抜かず勉強しましょう!


60分で100問が時間的にハードに感じるかもしれませんが、
4択問題なので問題と選択肢をを見た瞬間に
「分かる・分からない」は判断できます。

なので、しっかり勉強していれば、


時間が足りずに終わってしまうということはないと思います。
私が受験したときは、ずいぶん時間が余ったので、何度も何度も見直しました。


合格するためには、
とにかく公式教本を覚え込むことです!
写真に添えられている文章など、
細かいところも見逃さないよにしましょう。



* * *



・SAKE DIPLOMA1次試験を受けるけど、教本が難しすぎて読み進められない…
・スクールに通う時間が取れなくて…
・試験の情報が少なくて困っている…
・いろんな教材を集めるのに時間がかかってしまう…

こんなお悩みは「一発合格コース」で解決できます!


SAKE DIPLOMA 受験生応援!の「一発合格コース」には、
日本酒初心者の方でも1次試験に1発合格するための
ノウハウと必要な教材がぎゅっとつまっています!


会員サイトにアクセスすれば、
いつでもどこでも短時間でも勉強できるので、
通勤時間も強力な勉強タイムになります!



独学で受験したいから信頼できる教材を探しているという方は、
こちらのページで、一発合格コースを詳しくご覧ください
↓↓↓
https://sakediploma.jculture.info/goukaku/


無料相談会も開催しています。
一発合格コースのことや、試験のことで、
ギモン・質問・不安をお気軽にお話しください。
↓↓↓
https://sakediploma.jculture.info/zoom/



↓無料登録はこちら