どうも、また太ったまるがおです。


本日の夕飯は…

品数多しヘルシーご飯!!



味噌汁は舞茸とヒラタケとネギ。


その上は牛肉のしぐれ煮。しょうがの千切りと牛肉を醤油砂糖みりんでちゃんちゃんちゃんちゃんちゃーんと炒める。(煮てないやん)


1番上はキュウリとタコのもずく酢。以前のブログに書いたので作り方は割愛。


左は湯葉と菜の花の煮浸し。菜の花はサッと下茹でしておく。昆布を効かせたお出汁に、白だし、醤油、塩を入れて味を整える。そこに湯葉と菜の花入れて完成。


真ん中は野沢菜漬け入り白和え。絹豆腐にスーパーでよく売ってる白和えの素を規定量より少な目に入れて、細かく刻んだ野沢菜漬けを入れて混ぜ混ぜ。野沢菜漬けはわさび風味ですが、そこはお好みで。


そして米。炊飯器で炊く。(知っとるわ)


なんでこんな手間のかかるご飯を作ろうと思ったかと言いますと、先日友人と温泉に行ってきまして、そこのご飯があまりに美味しかったので、それに近いものを家族にも味わってもらおうと作りました。(足元にも及びませんが)

家族も喜んでくれました!!


⬇️これがその旅館の夕飯と朝ごはん。