今年やりたいこと

① 刺繍をはじめる


② ピアスの穴を開ける


③ ネギを育てる


④ ビワの苗を地植えする


⑤ 人間ドック



今のところ、こんな感じかな


毎年、年始にその年にやりたい事とか、目標なんかを書いてます。




① 刺繍



昨日、刺繍の本を早速1冊買ってきた!

今日は図書館で4冊借りてきた!


たくさんの作家さんの素敵な作品飛び出すハート


本を眺めてるだけでもドキドキワクワク💓



セリアとダイソーをハシゴして、刺繍枠とか糸とか買ってきて、もう始める準備は調った!!


後は子供たちの3学期が始まるのを待つのみてへぺろ




② ピアスの穴を開ける


40代で初ピアスを開けようとしてます照れ


白髪が増えてきて、お肌の乾燥も感じるようになってきて、年齢を感じるようになってきた。

私も当たり前やけど、おばあちゃんになっていくんやなぁ。


どうせなら、可愛いおばあちゃんになりたい。

グレーヘア、シルバーヘアになっても、

好きな服を着てオシャレして、楽しいことしてニコニコしていたい!



若い頃は、


これやった方がいいよな〜

やらないといけない


とか、


親、先生、会社の人たちに、求められていることを察知して


そういうのを基準に色々、大きい決断から小さなことまで、選んで決めてきた気がする。


30代後半、子育てを通して、

そんな自分に気づいた。

自分をゆっくりゆっくり見つめ直して、


自分が子供の頃寂しかったこととか、嫌だったこととか、


段々と誰にも本音を言えなくなっていったこととか


自分の中の、見ないようにして蓋をしていた物がどんどん出てきた。

苦しかったけど、それを全部ワタシだと認められるようになってきた気がする。

そうしたら、

段々楽になってきて、

段々自分に素直になってきて、

段々楽しくなってきた。




明日、娘が雑巾を持っていくと言うので、早速雑巾に名前を刺繍してみた。

裏でいつの間にか糸が絡まってるし、目はそろってないし、なかなか上手にできないけど、練習あるのみ!


うちは古いタオルを縫って雑巾にしているのだけど、娘に聞いたら、みんな買った雑巾を持ってきているらしい。

家で作った雑巾の人はいないとか。

ほんまか⁈  みんな雑巾作らんのか⁉︎