こんばんは!

 

GW初日の意気込みやいかに、、

やはり長期休暇は時間がありすぎて、

己との戦いでした。コンティです。。

 

そんな自分への戒めもかねて、笑

少し前に読んだ本ですが、レビューを残します鉛筆

 

「神・時間術」

著者:樺沢紫苑

〜脳のパフォーマンスを最大まで引き出す「神・時間術」〜

神・時間術(amazon)

 

こちらの著者は、精神科医・作家として、本・講演会・SNS等を通じて、

精神医学や心理学、脳科学の知識を発信しているらしい。

 

正直言って、時間術に関してはいたってシンプル。

集中力を高める"コツ"を伝授してくれる。

 (朝時間の活用・運動・日光浴・適度な休憩・睡眠・等々...)

それらが、科学的根拠を元に説明されており、

読みやすく、腑に落ちるという点で面白かった。

何か1つでも多く、自分の習慣に取り入れてみようという気になる。

 

 

ただ、最も心を打たれたのは、”おわりに”だった。

ネタバレになるが、

「精神科医の私が時間術について書いた本当の理由」

と題して書かれていた後書きは、考えさせられるものだった。

 

この本は「日本人の自殺・うつ病を減らす」というミッションのもと、

長年かけて出版したという。

タイトルや表紙からは、全く想像出来ない著者の想いだった。

彼云く、神・時間術を駆使して捻出した時間を、

仕事に当てるのはやめてほしい、とのことだった。

病院には、働きすぎた日本人が次からやってきて、精神病を抱えている。

効率よく仕事をする理由は、

もっと『幸せに生きる』ことが目的であって欲しい、と。

 

「効率よく仕事をこなせるようになりたい」と思ってこの本を手に取ったが、

まんまと、私も人生について考えた。

今は特に、働きざかりで、会社でも同期と比べられ、

無意識のうちに「評価されたい」と思いながら、残業している日も多い。

どんな人生を送りたくて、働いているか?生きているか?

しっかり考えなくては、と痛感。

 

 

ただ1つだけ許せなかったのは、

時間の無駄の代表例としてゲームをあげていて、それだけはどうしても。笑

人の趣味をそんな風に言うのはよくない。。

 

と、まんまとホノンジェの影響を受けて

あつまれどうぶつの森を買ってしまった私は思いましたニヤリ

 

 

それではまたバイバイbyザ・コンティ