みなさんにちは!

 

旅する酒屋のSake Baseです。

 

最近少し暖かくなったような。

 

先日の日本酒パークMICHIYAにお越しいただいた方誠にありがとうございました。

 

2018年2月13日に

 

無農薬、無添加、生もとづくりで有名な千葉県香取郡神崎町にある寺田本家にお邪魔致しました。

代表銘柄五人娘の由来は5人娘がいたからなのだとか

オーガニック食品などに詳しい方はご存知かもしれませんが、

 

寺田本家は県内で収穫された無農薬米を中心に使用されており、飲むと健康になれるようなお酒造りを目指している

 

 

 

先進的な蔵元です。

 

無添加は保存料などの添加物を一切使用せずに、酵母、乳酸菌も蔵に住み着いているものを使用しております。

 

酵母、乳酸を添加せずに酒を造るのは難しく、酒造りの環境が整っていないと出来ません。

 

生もとづくりは昔ながらの造りで一番手間のかかる造りです。

 

2週間で完成する速醸系に比べて生もとづくりでは1か月も要します。

 

自然の摂理を上手に利用することによって生命力のある力強い酒母ができあがります。生もと造りによるお酒は乳酸の酸味がきき、アミノ

 

酸が多く旨みの濃い、香りも複雑でコクのある味わいが特徴です。

 

生もとづくりは手間暇がかかり、技術力のある杜氏にしか美味い酒が出来ない造りなのです。

 

仕込水は蔵内の井戸からくみ上げた地下水を、浄水器エリクサーを通し、さらに電子をチャージして分子集団の小さな水にしてから使用して

 

います。微生物たちの生命力を高めることができます。

 

個人的には山廃仕込み、生もとづくりなどを採用されている蔵元さんを応援したくなります。

 

これは発芽玄米酒むすひにも採用されているお坊さんの絵。

寺田本家は昔お坊さんが酒造りをしていたそうですよ。

 

ではこのへんで!

 

 

 

 

Sake Baseが訪問した蔵の日本酒の立ち飲みイベントです!

 

屋外型の立ち飲みイベントです。

 

日本酒、梅酒、ヨーグルトリキュールを販売しておりましす。

 

次回の日本酒パークMICHIYAは

 

3月23.24日 16:00~21:00

 

習志野市津田沼5-10-9

 

食べ物の持ち込み自由です。

 

お気軽におこしくださいませ!