皆さんこんにちは!

 

旅する酒屋のSake Baseです。

 

週に1度、日本酒蔵を訪ねているのですが、その様子をブログで紹介しております。

 

2018年1月15日に神奈川県愛甲郡にある大矢孝酒造を訪ねました。

 

千葉市美浜区にあるSake Baseの事務所から車で3時間45分。

 

下道で行った為かなり時間がかかりました。

 

神奈川県は横浜がありかなり都会のイメージがありますが、奥地に行けば山もあるし綺麗な川もあるし空気も美味しいし。

 

同じ県だとは思えない風景が。

 

入口には樹齢400年越えの大木が。歴史を感じさせられます。

 

 

素晴らしい場所に大矢孝酒造はあります。

 

1830年創業。

 

まちに流れている水はとてもきれいでこの水で造られた代表銘柄の残草蓬莱はさわやかで飲み口の良い味わい。

 

日本酒は水で口当たりが決まり、米で味が決まり、酵母で香りが決まると言われている。

 

きれいな水であればあるほど口当たりがよくなる。もちろんバランスもあるが。

 

杜氏は自社杜氏だ。

 

杜氏さんも40代前半で日本酒業界では若手。

 

常に美味しい日本酒を醸そうとしている姿勢に心が打たれました。

 

小さい蔵で従業員は5人。忙しそうな様子を見ているとほんとに頭が上がりません。

 

残草蓬莱シリーズは速醸で醸し新酒でリリースします。

 

新時代の日本酒として注目されています。
 

蔵見学をしていない蔵もたくさんあり、日本酒の魅力をSake Baseが皆様にお伝えできればと考えております。

 

ではこのへんで!

 

 

告知!

 

ここでは僕たちが廻った日本酒蔵の日本酒を3杯1000YENで販売致します。

 

大吟醸酒粕使用のノンアルコール甘酒もございます。

 

2月9日10日 16:00~21:00 MICHIYAにてSake Baseによる立ち飲みイベント日本酒パーク開園します。

 

習志野市津田沼5-10-9です。

 

お待ちしております。