日本酒バー開店日記~日本酒BARあさくらat京都~ -47ページ目

こと納めの日は18時開店(12月8日)

こと納めの日12月8日の日の日本酒BARあさくらは

 

 

18時開店25時閉店(24時L.O.)

 

 

で皆さまのご来店お待ちしてます(^O^)/

 

だんだん年末らしくなってくるなあというのをニュースを見ていても感じます。

角打ちあさくらからもそんなには遠くない千本釈迦堂で大根焚きをやっているというニュースが。

 

 

今日までやってるみたいです。

1000円するけど、縁起ものだし一回くらい行ってみようかな?

 

そして今日はこと納めの日。

年末感も高まってきてることだし、いろいろと納めておくのもいいかも。

呑み納めにはまだ早いけど、そろそろなじみの店への挨拶回りもスタートしてる頃でしょう。

先延ばししてるとうっかり年を越してて「しまった!!」なんてこともあるので、まずは呑み納め第一弾として日本酒BARあさくらにもぜひご来店ください(^ω^)

 

ちゃんとスケジュールの都合がついて忘れてなければ、呑み納め第2弾、第3弾もお待ちしてます。

年末は定休日の火曜日以外は31日までやってます。

 

 

今夜もご来店お待ちしてます(^O^)/

 

 

 

日本酒deカウントダウン2025-2026

日時:2025年12月31日23時59分

場所:日本酒BARあさくら

会費:通常のお会計+500円

 

 

 

 

お正月の準備を始めるタイミングはいつ頃?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

奥播磨 純米吟醸芳醇辛口生酒R7BY

新酒のこの時期、毎週続々といろんなお酒がリリースされるので何を選ぼうかと迷ってしまいます。

今日選んだのはこのお酒。

 

 

奥播磨 純米吟醸芳醇辛口生酒R7BY(兵庫県、下村酒造店)

 

 

最初に漂ってくる香りからは、おだやかな中にもフレッシュで弾け飛びそうな生命感に満ちあふれたみずみずしさの気配を色濃く感じます。

その気配もろとも口に含んでみると、

 

「若いなあ!!」

 

と新酒ならではの若さを全面に感じます。

 

「若い!でも、だから良い!!(≧▽≦)」

 

ももの缶詰を思わせるような果実感。

でも、ジューシーまでにはなりきれていなくて若さが光ります。

ジューシーさが出てくるには熟成が必要。

このフレッシュさ、若々しさ、まとまっていないからこその可能性は今の時期にしか味わえません。

いろいろな味や香りが分かりやすく感じられます。

でも、これはやがて少しずつまとまりを見せ、最終的には一つの形になっていく。

 

バラバラに見えて、ひとつの方向性を共有している。

 

その感じは今しか味わえないのです。

 

なので、今しばらくはこの感じを楽しみますが、もう少ししたら熟成を待つことにします。

引っ込めちゃったら、次に顔を出すのは夏以降かな。

変化をジョジョに楽しんでいくというのも楽しそうですが、

とりあえずは今しか味わえない奥播磨を楽しみにいらしてください( ^ω^ )

 

 

 

 

 

 

日曜日は昼酒で15時開店(12月7日)

J1リーグ最終戦も終わり、クリスマスが本格的に待ち遠しくなってくる12月7日の日本酒BARあさくらは

 

 

15時開店25時閉店(24時L.O.)

 

 

で皆さまのご来店お待ちしてます(^O^)/

 

12月も2週目に突入で街はクリスマスムード本格化ですね。

日本酒BARあさくらも例年通り、ちょっぴりクリスマス準備。

 

 

この時期定番のポインセチア。

 

 

そして、アドベントカレンダー。

 

 

今年もお菓子入りのやつです(^ω^)

 

クリスマス本番はイブも当日も日本酒の店には縁遠いので今年もシングルの皆さまの集う夜になりそうです。

行き場がないけど、予定がある体で過ごさなければならないという皆さま、一緒にチキンとケーキとお酒で過ごしましょう!!☺️

 

まあ、それはともかくとして、日曜日は昼から呑める日です。

ランチ後にお酒楽しみましょう!!

 

ご来店お待ちしてます(^O^)/

 

 

 

 

 

クリスマスツリーもう飾った?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう