刈穂 超弩級 気魄の辛口+25 山廃純米R6BY
なんか強そう。
気迫がたしかに伝わってきます。
刈穂 超弩級 気魄の辛口+25 山廃純米R6BY
文字でありながら絵画的要素もあり、視覚的デザイン要素もある。
フォントが作った歴史とかいう感じの本もあったなあ。
まあ、それはさておきプラス25という数字は日本酒度を表しています。
日本酒度ってなに?
そんな声も聞こえてきそうなのでちょっとだけ説明を。
日本酒度とは、日本酒にどれくらい糖分が含まれているのかを表している数値で、
水と比べたときの比重(重さ)から算出されています。
糖分が多い=重い=比重が高い=マイナス(糖分が多いので甘口?)
糖分が少ない=軽い=比重が低い=プラス(糖分が少ないので辛口?)
一応の目安としてプラスなら糖分が少ない、つまりは甘みが少ない⇨辛口?
マイナスなら糖分が多い、つまり甘みが強め=甘口?
という参考にはなりますが、あくまで目安。
日本酒の味わいを決定するのは日本酒度だけではなく、アミノ酸度や酸度、香りやアルコール度数等いろんな要素がからんできます。
日本酒度はあくまでそのたくさんの数値の中のひとつ。
とはいえ、その数値が際立ったモノならそれは特徴として間違いなく感じられるでしょう。
だいたいですが、プラス10以上あるいはマイナス5以下だと甘い辛いをはっきりと感じられると思います。
それがこのお酒は➕25というぶっ飛んだ数字!!
たしかにね、甘みのかけらも感じないくらいにドライです。
日本酒度は極端ですが、ちゃんとボディもあるし、飲み応えもあります。
とりあえずシンプルに何も考えずに飲みたいという時のファーストチョイスにいいのではないかと思います。
というわけで、週末の始まりは日本酒BARあさくらで。
今夜も皆様のご来店お待ちしてます(^O^)/
第84回酔読会
『学歴狂の詩』酔読会
日時:2025年8月12日(火)19:00~22:00くらい
場所:日本酒BARあさくら
会費:2500円(テーマにちなんだお酒を7種類)
※「学歴狂の詩」を読んでご持参ください
