7月は『パリ』酔読会 | 日本酒バー開店日記~日本酒BARあさくらat京都~

7月は『パリ』酔読会

もうすぐパリオリンピック。
 
酔読会もパリオリンピックにあやかることにしました。
 
 

第76回酔読会

『パリ』

日時:2024年7月9日(火)19:00~22:00くらい

場所:日本酒BARあさくら
会費:2500円(テーマに沿ったお酒を7種類)

※『パリ』にちなんだ本を読んで持参してください。

 

 

 

テーマをオリンピックにするのもなんだし、スポーツというのもアレなので、ここは「パリ」にしとくべきかなということでテーマは「パリ」です。

 

舞台がパリでもいいし、パリが舞台じゃなくても何らかの関りがあれば大丈夫。

小説でもエッセイでもパリの都市計画とかそんなのでもOKです。

 

パリオリンピックに向けていろいろ特集組まれたり、インスパイア作品が出たり。

そんな中のひとつ

 

『セーヌ川の水面の下に(原題:「UNDER PARIS」)』

 

を観ちゃいました。

 

 

観ちゃいましたっていうのは、観る意志が特にあったわけではなくネットフリックスで”あなたにオススメ”で出てきたのを何となくクリックしてしまってそのままボーっと観続けてしまったからです。

 

タイトルと二枚の写真から想像がつくと思いますが、パリを舞台にしたサメ映画です。

完全おふざけ系ではなく、マジメにやってるように見せかけて実はちゃんとテンプレートは踏襲しているタイプ。

まあ、サメが淡水で生きられるように進化したという設定自体が既にマジメではないんですが、その辺はご愛嬌。

 

一応ネタとしてはオモロイもん観たかなあと思うので、パリ酔読会の時もちょっとネタにしようと思います。

 

あ、ちなみにサメつながりで日本でもサメ映画ッてないのかなと思って探してみたら、タイムリーなことに来月7月5日に

 

「温泉シャーク」

 

という日本発のサメ映画が爆誕です!!(≧▽≦)

 

 

 

 

公開日に観に行けるかなあ?

とりあえず、酔読会までには観に行っておこうと思います。

 

予告編がサンシャイン池崎っていうのがまたね(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

周りを気にせず続けてる事

 

テキストを入力

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する