奥播磨 赤ラベル純米吟醸生酒R5BY | 日本酒バー開店日記~日本酒BARあさくらat京都~

奥播磨 赤ラベル純米吟醸生酒R5BY

人が変われば酒も変わる。

変わらない中で変わっていくこと。

それが酒蔵が、いや、酒蔵だけでなく文化的ないろんなことが続いていくこと。

そんなことをフト思いました。

 

奥播磨 赤ラベル 芳醇辛口純米吟醸生酒R5BY(兵庫県、下村酒造店)

 

 

先日田植えにお邪魔してきた奥播磨。

 

クラフトビールと日本酒の店あさくらで新規に取り扱いを始めた銘柄ですが、この赤ラベルが大人気で初回発注分があっという間に売り切れ。

他のお酒の売れ行きも好調で短期間に追加発注!!

 

山内杜氏に変わってからの奥播磨はたしかに今までと違う。

 

芳醇辛口。

 

その名の通り、ドライさもあるけど芳醇なうまみもある良い酒なのですが、去年まではどちらかというと旨みに寄った感じが強く、数年熟成期間を経てからジョジョに良くなってくる印象でしたが、今年の赤ラベルはキレとうまみのバランスが現時点で既にすばらしい。

キレの中にうまみがあり、うまみの中にキレがある。

全体の印象としてはたしかに芳醇辛口だなという感じで、食べ物と合わせても酒単体で呑んでもOK。

 

このポテンシャルに皆さま目をつけられたのか、どうやらうちの店だけでなく他の奥播磨取り扱い店でも赤ラベルは早々に売り切れていたようです。

 

このお酒は速醸ですが、秋以降に出てくる山廃シリーズが楽しみです( ^ω^ )