59 Takachiyo 森のくまさん純米吟醸 | 日本酒バー開店日記~日本酒BARあさくらat京都~

59 Takachiyo 森のくまさん純米吟醸

ある〜ひ♪

森のなっか〜♪

くまさんに〜♪

であ〜った♪

 

ついつい口ずさんでしまいますよね。

森のくまさんと聞けば。

 

 

59 Takachiyo  森のくまさん純米吟醸(新潟県、高千代酒造)

 

 

森のくまさんはお米の名前です。

酒米ではなく食用米。

熊本だからくまさんなのか?

 

ただよってくる香りは直線的な酸味を伴った心地良いフルーティーさ。

 

「あ、これはいい感じかも」

 

そう思って口にふくむと最初は香りの印象そのままにシュッとした感じだったのに、ジョジョに味わいがふくらんできます。

おお、これは!

と思っていると、最後の方でキュッとしまってひとつところに味が収束していきます。

なるほど

と思っていたら、収束したはずの味が完全には消えずにほのかな余韻が続きます。

 

なんとなくあの歌のくまさんそのままに、

直線的に追いかけてきて一応の解決をみたものの、そのままあとまでついてくるような感じなんですかね。

 

 

 

うたをちょっと口ずさみながら呑んでみるのも楽しいかもしれません(^ω^)

 

 

 

 

尊いもの

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する