ハロウィンだけど定休日(10月31日) | 日本酒バー開店日記~日本酒BARあさくらat京都~

ハロウィンだけど定休日(10月31日)

今日は火曜日、定休日。

ハロウィンだけど定休日です。

 

 

ハロウィンだからといって、何かするわけではないですが、今夜はどこか呑みに行きましょうかね。

 

ここしばらくはずっとそうですが、休日でも何の予定もなしです。

予定がないならのんびりリラックスして過ごせばいいのですが、危機感というか、ジリジリとした焦り・焦燥感があってザワザワと落ち着かず。

その原因は酒販小売の赤字。

小売業、特に酒販業は焦っても仕方ないし一年目から黒字というのはなかなか望めないのは諸先輩方から聞いていて分かってはいるものの、それでもやっぱり実際の数字を目の前にすると焦りが・・・・・・。

急いてはコトを仕損じる、あるいは慌てる乞食は貰いが少ないとも言いますが、なかなかね。

アルコールを扱うという意味では同じでも、飲食業と酒販業ではずいぶんといろんなことが、特に売り方に大きな違いがあります。

この9か月でそれを肌身に感じてきて、ようやく道筋を見出しつつあるものの、具体化にまでは至っていないというのが現状です。

見えつつあるその光に向かってちょっとずつでも歩みを進めていければな、と。

進み方はゆっくりでしょうが、もともとスピード勝負は苦手なタチだし、今年になってから余裕がなくて視野狭窄に陥ってる感じもあるので、やっぱり急いではイカンな、と。

鹿を追う者は山を見ず。

急ぎ過ぎては大事なものを見落としてしまいそうです。

でも、あんまりのんびりゆっくりし過ぎるのもよくないし、バランスです。

 

2店舗目を始めてから、忙しさから余裕がなくなって、物心両面とも動きが鈍くなっている、あるいは止まってしまっているなということについ最近まで気づきませんでした。

視野の広さと周りを見渡す余裕、フットワークの軽さが持ち味だったはずなのに、全部失ってしまってる。

そら、あきませんよね(;^ω^)

 

先日のイエロービアワークスタップテイクオーバーはそんな停滞していたところにひさしぶりに刺激になりました。

動きを創り出すきっかけをもらったな、という気がします。

 

今日も予定がないままダラダラと午後になってしまってますが、いろいろとアイデアが生まれそうな気配があるので、その道行きを考える休日にしようと思います。

 

 

ミリ「ミリと遊ぶのを忘れるニャ」

 

 

もちろん(*^▽^*)

 

まずは腹ごしらえ。

 

 

一度やってみたいコスプレはある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう