平常運転の月曜日 | 日本酒バー開店日記~日本酒BARあさくらat京都~

平常運転の月曜日

三日間の角打ちあさくらでのイエロービアワークスタップテイクオーバーが終わり、

平常運転に戻る10月30日(月)の日本酒BARあさくらは

 

 

18時開店25時閉店(24時L.O.)

 
 
でみなさんのご来店お待ちしてます(^O^)/
 
 
明日はハロウィンですね。
ちょうど定休日なので特に何かするわけではないですが、一昔前と比べると日本でもずいぶんハロウィンが知られるようになってきました。
ハロウィンに警戒感を示す渋谷が戒厳令のような状態になっているのはちょっとやりすぎかなという気もしますが、背景にあるのは昨年のハロウィンで100人超の犠牲者を出してしまった韓国ソウル梨泰院の将棋倒し事故があるので仕方ない気はします。
現状は渋谷区に対して批判の声が多いですが、もし仮に死者が出るような事故が起きてしまった場合、世間はきっと行政を批判するでしょう。
市民の安全を考えれば仕方ない。
これはオーバーツーリズムの問題とも共通しています。
観光公害がひどいからといって、すべての観光客を締め出せというのはやりすぎだし、全く何も対策を講じないのも問題。
ハロウィンの渋谷は一種の文化かなとも思う反面、「文化」という錦の御旗を掲げればルール無用で何でもやりたい放題やっていいわけじゃない。
一定の規制はあっていいけど、今回のような極端な措置は文化破壊と言われても仕方ない。
文化は守るという意識がなければ守っていけない。
バランス感覚って大切です。
でも、ちょっとやりすぎだよなあ(^^;
 
 
やり方、もうちょっと考えればいいのに。
そういえば、京都ではハロウィンどうだったんだろう?
タップテイクオーバーでバタバタしていて街の様子を観察しなかったけど、先週末はたまにコスプレした小集団を見かけるくらいだったかなあ。
 

 

 

たまごかけごはんの好きな食べ方は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう