プロ向け試飲商談会へ | 日本酒バー開店日記~日本酒BARあさくらat京都~

プロ向け試飲商談会へ

試飲会に行ってきました。

 

滋賀県産酒

プロ向け試飲商談会

 

 

 
酒屋として参加するのは初めての試飲会。
 
まあ、でも、特に変わらないんですけどね。
 
しかし、試飲会自体ひさしぶりです。
 
コロナ禍で試飲会はずっと開催自体なかったので、3、4年ぶり。
 
 
 
滋賀県の蔵は京都の隣だけあって、親しい蔵も顔見知りの蔵も多いです。
 
コロナ禍でイベントも試飲会もなかったので、ひさしぶりという面々に会えたのがうれしかったです。
 
 
 
 
近況報告をしたり、情報交換をしたり。
 
 
 
もちろん、お酒の感想も。
 
知っているお酒もあれば、ニューリリースのものも。
 
知っているお酒でも、味に変化が見られたり、造りに一工夫こらされていたりというものもあり、勉強になることも発見もいろいろありました。
 
 
学ぶことは多く、収穫もありました。
 
蔵の人だけではなくて会場には飲食店、酒販店の知り合いも多数。
 
 
酒屋としてはペーペーの一年生。
 
先輩酒販店の方々にいろいろとお話をうかがうこともできました。
 
何せね、小売りの方が本当に売れなくて大苦戦中。
飲食店と酒屋の業態の違い、酒屋の難しさというのをこの半年でようやくいろいろとわかってきました。
順調に店が回っていれば、今日の試飲会でも気になるお酒、売りたいお酒を新たに店に迎えることもできたかもしれませんが、現状ではまだまだ実力不足。
 
血反吐吐くほどにがんばって、その時を迎えられるようにできればと思います。
 
小売として迎えることはできないものの、バーとして扱うことはできるので、近々成果をご披露できるかと思います。
 
すぐにというわけにはいかないですが、近日登場なので乞うご期待!!(^O^)/
 

 

 

 

 

 

仕事でのお悩み

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する