盗用?〜あまから手帖の劣化 | 日本酒バー開店日記~日本酒BARあさくらat京都~

盗用?〜あまから手帖の劣化

掲載を拒否した日本酒特集のあまから手帖2023年4月号をお客さんが持ってきてくれたので、チラッと中をチェックしました。

結論としては、掲載拒否して本当によかったと思います。

 

日本酒特集???

 
大阪、兵庫も含めてここ数年それぞれの地区で日本酒シーンに新しく台頭してきている店も日本酒ならココ!という店もほとんど(ゼロではない)掲載されていないという記事内容に驚きました。
 
 
 
誌面の構成にしても、今まであまからではやってこなかった酒蔵紹介を混ぜ込むというdancyuのコピー。
コピーといえば、盗用の疑惑というかデザイン丸パクリ案件も。
左が海外雑誌「Wallpaper City Guide Tokyo」で、右が「あまから手帖2023年1月号」
 
 
 
まあ、さすがにコレは言い逃れできないレベルでしょう。
 
その辺については、こちらの方が書いてます↓
 
 
 
 
 
海外だからバレないと思っている?
 
じゃあ、今月のdancyuは?
「BRUTUS」を思わせるような誌面構成だった先月号は?
パクリ?盗用?インスパイア?
 
あまから手帖の大きな特徴だった紙質、印刷のクオリティも新しい編集長になってから激変してしまったし、今後のあまから手帖の行く末は・・・・・・。
 

老舗雑誌だけに残念だとは思いますが、とりあえず、載らなくて本当に良かったと思います。

 

 

ここだけの愚痴

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する