玉川ICE BREAKER純米吟醸無濾過生原酒R3BY | 日本酒バー開店日記~日本酒BARあさくらat京都~

玉川ICE BREAKER純米吟醸無濾過生原酒R3BY

夏の定番ってありますよね。

日本酒BARあさくらのみならず、日本酒好きにとってはもはや毎年おなじみのこのお酒です。

 

 

玉川 ICE BREAKER純米吟醸無濾過生原酒R3BY(京都府、木下酒造)

 

 

一応世間的な、そして会社の営業サイドの建て前としては〝ロックで呑むのがおすすめ”ということになっています。

ええ、そうですよね。

アルコール度数が19%と高めだし、味も濃いですからロックというのもうなずけますよね・・・・・・。

 

えっ!?

 

建て前でなく本音ですか?

 

いやいやいや。

営業の方がロックって言ってるんですから、それで間違いないはずですよ。

そうですよ、ええ。

 

ん!?

 

もったいつけずに教えろって?

 

ん~。

まあ、そうですね。

まあ、じゃああくまで公式見解ではなく、ひとつの体験談ということでお願いいたします。

 

ご存知の方も多いと思いますが、玉川の杜氏はイギリス人のフィリップ・ハーパーさん。

イギリス人とはいっても、その辺の日本人よりもよっぽど流ちょうな日本語(関西弁)を話し、日本酒への造詣も深い。

山廃、生酛といったトラディショナルな造り方も得意なハーパーさん。

以前、お話した時にアイスブレイカーのことに話が及びました。

それまで山廃、生酛、熟成のことなんかを話していた流れということもあり、ちょっと気になったので、

 

あさくら「ハーパーさん、アイスブレイカーってやっぱりロックなんですか」

 

ハーパーさん「いやいやいや。この酒はロックじゃなくて燗酒に決まってるでしょ」

 

あさくら「やっぱりw」

 

とまあ、こんな感じです。

いや、もちろん、ロックもいいと思います。

冷酒もいいと思います。

ひや(常温)はちょっとしんどいかな?

 

呑み方は人それぞれ。

 

それぞれの好みで楽しみましょう( ^ω^ )

 

 

 

7月の休業日

7月19日(火)

 

7月26日(火)

 

※営業時間:18:00~25:00 (24:00 L.O.)

※オンライン日本酒BARあさくらは19:00~

  note でご購入の上、ご参加ください

 

 

 

7月の昼酒営業日

7月16日(土)

7月17日(日)

 

7月23日(土)

7月24日(日)

 

7月30日(土)

 

※昼酒営業時の営業時間は15:00~25:00(24:00 L.O) 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する