深夜の自由 | 日本酒バー開店日記~日本酒BARあさくらat京都~

深夜の自由

哲学者ハンナ・アーレントはこう述べています。

 

「自由であるためには、人は、生命の必要から自分自身を解放していなければならない。しかし、自由であるという状態は解放の作用から自動的に帰結するものではない。自由は、たんなる解放に加えて、同じ状態にいる他者と共にあることを必要とし、さらに、他者と出会うための共通の公的空間、いいかえれば、自由人誰もが言葉と行ないによって立ち現れうる政治的に組織された世界を必要とした」

 

つまり、わかりやすく言い換えると、

 

深夜ラーメンを食べるのは自由だ!

 

そういうことです(´ω`)

 

PXL_20210927_034334908.jpg

 

 

ミリ「アーレントをバカにするニャ!!」

PXL_20210627_232022657.MP.jpg

 

 

す、すんません、ミリさん。

アーレントは尊敬してますよ(^^;

 

最近だれかに感謝したことは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう