見える子ちゃんにちょっぴり共感~金縛りで引っ張られたり押されたり | 日本酒バー開店日記~日本酒BARあさくらat京都~

見える子ちゃんにちょっぴり共感~金縛りで引っ張られたり押されたり

まっしろしろすけ。
ここに書いたこともあったと思うけど、どうだったかな?
 
40年以上生きてきて、怪異・心霊現象とはほとんど無縁で、いわゆる霊感というやつもほぼゼロ。
学生の頃は知らなかったとはいえ、京都市内でも有数の心霊スポットトンネルで酔っぱらって眠りこけたこともあるくらい。

そんなあさくらですが、昨夜のアレはひょっとしたら ・ ・ ・ ・ ・ ・ 。

昨夜、うたた寝をしてしまったりでちゃんと寝たのが4時近くに。

寝つきが悪い方なので、布団に入ってからもモゾモゾ。

数分後、ようやくポジションが定まって左を下にして横向きで目をつぶっていると誰もいないはずの部屋に人の気配が・・・・・・。

いや、気配というよりズズズッッと何かが這いながら動いているような音が。

幻聴かな、と思っているといきなり背中を引っ張られました。

布団の上から背中をつかまれるようにして、でも、手とかじゃなくて背中全体が後ろに引っ張られるような、例えるならすごい吸引力の掃除機で後ろに吸い込まれていくような感覚。

引っ張られているより、背中の方向に重力で落ちていくのに近い感覚。

「ウオッ!なんだ!?」

 

表層の意識に現れないくらいの一瞬、そんな言葉が脳裏に浮かんだけど、それよりもこのまま後ろに引き倒されるのはまずいという本能にも似た感覚が先に立ち、目をつぶったままで布団の縁に置かれていた右手で布団をつかんで踏ん張りました。

それでも身体ごと後ろに持っていかれそうな引力が2,3秒継続。

「うわぁ、コレ、ヤバいんじゃないか・・・・・・」

何か分からないけど、空恐ろしい感覚がそう訴えかけてきます。

ひんやりとした感覚を伴った恐怖が身体を駆け抜けましたが、今目を開けたり、身を起こしたりすると、もっとマズいことになるのではないだろうかと、これまた本能が訴えかけてきて布団をつかむ右手に一層力を込めるだけにしておきました。

 

「あ、もうダメだ・・・・・・」

 

あまりの引力の強さに、もう支えきれないと思ったその瞬間、引力が消えました。

 

「おっ、助かった・・・・・・のか?」

そう思った次の瞬間でした。

今度は、後ろからグイグイと押してくる。

 

「え!?押してくるの?」

 

まだ引力の余波があって、身体は後ろのめりというか、押してくる力に抗うような態勢になっていたので、これまた簡単には前に進みません。

まあしかし、この押す力には特にイヤな感じはしなくて、むしろ包み込まれているような感覚だったんですよね。

落ちちゃいけない、と押しとどめてくれるような感じ。

その力に、ズ、ズッと少しだけ前に押されて進み始めたところで急に力が消えました。

ちょうど、後ろに引っ張られた分くらい前に押された形です。

今のはいったい ・ ・ ・ ・ ・ ・ 。

 

正体は分からない。

けど、感覚的には雨とか風みたいな自然な力だったのかも?

自然な力で邪悪なものではないのかもしれないけど、あの引力はちょっとヤバい気がしました。

台風や地震それ自体に悪意はないただの現象だけど、巻き込まれたらタダでは済まない、それと同じです。

 

フシギ現象が去った時に、そんなことを思いました。

 

でも、もし目を開けて何かいたら怖いから絶対目は開けないし、起きてることを悟られないようにこのまま寝たふりを続けて就寝だ。

と、まるで見える子ちゃんのようなメンタルで身動き一つせずにいたら、いつの間にか寝ていました。

見える子ちゃんの気持ちが少しだけ分かったかも。


朝起きた時、ちゃんと昨夜のことは覚えていました。

直後は

 

「心霊現象?」

 

なんて思ったものの、朝の冷静な頭で振り返ってコレは金縛りの類だなと判断。


 

金縛りも霊的現象じゃないの?

と思われるかもしれませんが、ほとんどは身体や脳が疲れている時に起こる現象なのです。

意識が起きているけど、肉体が眠っているためにうまく身体を動かせない。

要は、そこにどういった意味付けをするかということ。

幻覚、幻聴と結びつくのは直前に見ていた夢の印象がそのまま残っているからだとも言われます。

身体が動かないというのはたしかに怖い。

閉所、圧迫恐怖症持ちなので、その気持ちはよくわかります。

なので、その恐怖の源泉を霊的なものと結び付けたがるのもうなずけます。

しかし、ちゃんと知識を持っていればむやみやたらと恐れなくて済みます。

心理学出身、それも研究者の道に脚をつっこみかけてたので、その辺はね。

今回の原因は睡眠不足でしょう。

 

理想的には毎日7時間は眠りたい。

でも、何だかんだとやっているうちにいつも夜更かししてしまって結果的にはショートスリーパーになっている日々。

特にここ数週間はひどくて、平均すると4時間を切るくらい。今週になってからは日によっては2時間ちょっとという日もあって睡眠不足状態だったので、脳のスイッチがうまく入らなくて身体に感覚的なエラーが起きたのでしょう。

あるいは、脳が

 

「休め!!眠れ!!」

 

と警告を発したのかもしれません。

原理的には金縛りのメカニズムと同じだとは思うのですが、違う点は身体が自由に動かせた点と縛られている感覚みたいなものはなく、前述したように引っ張られたり押されたりという感覚だったこと。

ネットで検索しても似たような症例は見つけられなかったので、なかなかレアケースかもしれませんが、メカニズム的にはきっと同じはずです。

ええ、そうなんです。

睡眠障害の症例をいくら探しても、同じものが見つからないんですよ。

まあしかし、だからといって、ねぇ・・・・・・。

絶対に霊とかじゃないですよ。

大丈夫です。

未発見の症例というだけです。

腰椎が3本多い人がいたり、平熱が38度あっても平気な人がいるような場合と同じく、単なるレアケース。

 

絶対に霊的現象とかじゃないですから!!(>人<;)


 

いきなり死んだりとか、不幸が襲ってきたりとかそんなことはないはず ・ ・ ・ ・ ・ ・ 。