日本酒は?〜消費動向 | 日本酒バー開店日記~日本酒BARあさくらat京都~

日本酒は?〜消費動向

コロナ禍でいろんな業界にどんな影響があったのかというのをテレビでやっていました。
アルコール飲料はどうなのか?という問いで出たのがこの画像。
 
 
PXL_20210918_030840188~2.jpg

 

 

日本酒がないんですけど・・・・・・(^^;

 

 

手元にデータがないですが、少なくとも小規模な酒蔵は確実にマイナス。

ひょっとしたら、大手メーカーは家庭需要の伸びでプラスかもしれませんが、他の飲料ほどではないはずです。

流通の問題もあって、小規模な蔵ほど落ち込みは激しいです。

今後の売り方も含め考えるべき課題は山積ですが、そもそも世間的には日本酒は眼中にすら入らないくらいなんだなという認識を新たにしました。

ブームだと思っているのは業界内だけです。

危機をバネに今後を考えていかなければ、です。